暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十話 ニーズホッグ、又の名を嘲笑する虐殺者
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 486年 5月25日    イゼルローン回廊    ミューゼル艦隊旗艦 タンホイザー  アルベルト・クレメンツ



旗艦タンホイザーの会議室にオフレッサー元帥府の将官達が集められた。先程ミューゼル中将にオフレッサー元帥より連絡が有ったから多分それに絡んでの事だろう。おそらくは新皇帝が決まったという連絡のはずだ。

会議室の空気は酷く暗い。ケスラー、メックリンガー、アイゼナッハ、ロイエンタール、ワーレン、ビッテンフェルト、ミッターマイヤー……、皆押し黙り視線を交わすだけだ。かつての闊達さは何処にもない、五月十四日からそれは失われた。

「おそらく皇帝陛下になられる方が決まったのだと思うが、どちらかな」
「多分、ブラウンシュバイク公爵家の令嬢だと思うが」
「リッテンハイム侯が納得するかな」
「さあ、どうかな」

ミッターマイヤーとロイエンタールが話している。しかし互いに何処か上の空のような口調だ。本心から心配しているわけではないだろう。我々が此処で気を揉んでもどうにもならない。何となく間が持たずに会話をしている、そんな感じだ。そして周囲の者も会話に加わることは無い。

皆、今の状況に不安を感じているのだ。ヴァレンシュタインの毒により艦隊の士気は著しく下がった。訓練を行ってはいるが時折とんでもないミスが発生する事が有る。兵達の間に自分が戦う事について疑問を感じている人間が出始めている。

我々に対する視線も厳しい。イゼルローンで七百万人が死んだのは俺達が原因だと考えている兵が多いのだ。例のヴァレンシュタインの言葉が影響している。あれが本心なのかそれとも我々に対する謀略なのかは分からない。おそらくは謀略だろう、だが真に受けている人間が少なくない。その毒は確実に艦隊を蝕んでいる。

今なら何故我々が、イゼルローン要塞が無事だったのか分かる。ミューゼル中将への昇進祝いなどではない、我々に毒を植え付けるためだ。殲滅するより生かして利用しようとした。そして毒は恐ろしいほどに強力で確実に帝国を蝕み始めている。

単なる軍人ではないと思っていた。だが此処まで凄まじいとは……。おそらくヴァレンシュタインは当代きっての戦略家、そして謀略家だろう。よりによって我々は一番敵にしてはいけない人間を敵にしてしまった。我々は日に日にその凄みを実感しつつある。

会議室のドアが開いてミューゼル中将が入ってきた。起立して迎え敬礼をする、ミューゼル中将は答礼すると席に座った。そして俺達も席に座る。中将は多少躊躇った後、話を始めた。

「先程オフレッサー元帥から連絡が有った。次の皇帝はエルウィン・ヨーゼフ殿下と決まった」
会議室に驚きが走った。皆顔を見合わせている。そんな我々を見てミューゼル中将が言葉を続けた。

「誤解のないように言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ