暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0078話『第四航空戦隊、出撃』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




由良の任務が終わった翌日に私は今度は『精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!』を攻略するためにメンバーを考えていた。
と言っても今回はかなり限定されている。
日向に伊勢はもちろんの事、軽巡一隻に駆逐艦を二隻配置してあと一枠を自由枠として扱えるのだけど攻略する海域が厄介だ。
沖ノ島沖はまぁまだなんとかなるだろう。
だけどもう一方の北方AL海域が難しいという感想を持つ。
今まで大体空母を編成して挑んでいたからなんとかなっているけど今回は上の通り艦種がかなり限定されているのだ。
だからこの際ならもう一枠を戦艦を入れて制空権を捨てて特攻をさせるしかなくなってくるのだ。
いや、別に完全に制空権を捨てるわけではない。
伊勢、日向には瑞雲を積んでもらう予定だし今回は火力も吟味して大和を入れてみようと考えている。
だから大和に水戦を載せて少しでも制空権を維持してもらいたいところだ。
そして固定の軽巡と駆逐艦は先日から引き続き由良と夕立のコンビを使おうと考えている。
なんせ今回は由良の晴れ舞台の任務なのだから由良を使ってあげないとダメだろうという気持ちなのだ。
そして前の任務同様にもう一隻の駆逐艦は秋月を採用する。
残り一枠は軽空母の隼鷹でも入れてみるか。
これでまずは沖ノ島沖を攻略してもらおう。
というわけでこの六名を招集する。

最初に日向が入ってきて私の執務室にあるとあるものにすぐに目についたのか笑みを浮かべて、

「提督よ。その瑞雲魂の掛け軸をさっそく飾ってくれているんだな。やっぱり提督も瑞雲が好きなようで私としては嬉しい限りだ」
「ああ。このギミックも面白いよな」

それで私は掛け軸に付随している瑞雲模型をいじると動き出して飛び立っていってすぐに帰ってくるという面白いギミックがある。

「ふふ……気に入ってもらえてよかった。このために私が丹精込めて作ったのだからな」
「あ、やっぱり日向がこれを作ったのか」
「うむ」

それで日向と私はお互いに笑みを浮かべあう。
と、そこで日向の後ろでつっかえているみんながいるのを忘れていたのか、

「提督ー? 日向ー? どうしたのさー。中に入れないよ」
「ああ、すまない。みんな入ってくれ」

伊勢の言葉で私と日向は現実に戻ってきたので、それで全員を執務室へと招き入れる。
そして全員に今回の任務を説明するのだが、

「提督……? こういっちゃー悪いけどさ。あたしは今回は必要なくないかね?」

隼鷹がそう言う。
またどうしてだろうか。

「提督は無難に東南ルートを通ろうと考えているんだろうけどかなりの確実で行き止まりのマスに行くと思うよ。このメンバーじゃ…」
「そうだな。だけど試してみないことは無いから一回か二回行ってみてくれ」
「わかった
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ