暁 〜小説投稿サイト〜
SNOW ROSE
終章
灯火の消ゆる前に
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

 その御方は床に伏していた。
 僕はその御方と数年前に出会い、僕はその御方の紡がれる物語を少しずつ書き記してきた。
 その物語は、時に聖文書大典に描かれていない細部まで悉に語り、その物語の真の意味を僕に教えてくれた。
「先生。この物語には、何と題を付せば宜しいでしょうか?」
 僕は浄書の際にいかにすべきか、どう題を付けるべきかをその御方に尋ねていた。
「そうじゃのぅ…。“スノー・ローズ"…それが良かろう。まぁ…これもまた教会は外典として排除しようとするじゃろうがのぅ…。」
 その御方はそう言って、今日幾度目かの溜め息を洩らした。
「ですが先生。聖エフィーリアの物語は語られましたが、聖リグレットの物語は何故語られなかったのですか?」
 僕がそう尋ねると、その御方は僕に少しばかり寂しげな笑みを見せてこう言った。
「ミルゲ君。聖人それぞれにそれぞれの逸話が遺され、その数は膨大なのだよ。わしは全て語る者ではない。故に、各々が各々の聖人の物語を語るのじゃよ。聖グロリア然り…聖マグダレネ然り…。わしは聖エフィーリア様の物語を語る者であった…ただそれだけの話しじゃ。」
 その御方のはそう僕に返すと、開いたら窓から青空を眺めた。
「しかし先生。先生の語ったこの物語は、僕が今まで読んだどの外典にも記されてないものが多いのですが…。先生は如何にしてこれを知り得たのですか?」
「やれやれ…質問の多い生徒じゃのぅ。」
 その御方はそう言って笑い、僕の頭をまるで孫にするよに撫でた。
 そして暫く眼を閉じ、何かを思い出そうとするかのように瞑想されると、その御方は静かに口を開いたのだった。
「わしは…会ったんじゃよ。もう随分と古い話になるがのぅ…。」
「一体どなたに出会われたのですか?」
「聖エフィーリア様じゃよ。」
 僕は余りにも有り得ない話しに呆気にとられ、暫くは言葉が出なかった。
 正直に言えば…その御方の言っていることが些か理解出来なかったのだ。
 その御方が語ったこの物語は、新しいものでも今から数百年も前の話であるのだから…。
「先生、聖エフィーリアは…」
「そうだ。かの聖人は、三国大戦前に神の下へと還られたのじゃ。」
「ですが、そうなると…」
「ミルゲ君。わしは君に伝えていないことがある。わしの真の名じゃ。」
「…?」
 その御方はそう言うと再び沈黙に身を委ね、暫くの後にこう僕に告げられた。
「わしの真の名は、ヴィーデウス。ヴィーデウス・アラウ・フォン=プレトリウスじゃ。」
 僕は両目を見開いてその御方を見た。
 その名はミヒャエルT世の一番上の兄の名であり、次兄ヘルベルトに殺された第一王子の名だったからだ。
「ミルゲ君、わしはの…一度死んでおるのじゃ。しかし、聖エフィーリア様の御力により、わしは再びこの世へと戻
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ