暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ2ん」
第46話<Hey、提督ゥ>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「比叡が、いろいろ世話になったネ」

-------------------------------
マイ「艦これ」「みほ2ん」
 第46話 <Hey、提督ゥ>(改)
-------------------------------

 私たちの乗った軍用2号車は鎮守府の正面玄関に戻る。
車を降りると私は改めて本館の建物を見上げた。

正面玄関は北側に面しているから午後になるとちょうど日が陰る。
「もう午後か」

日向も降りてきた。

 青葉さんが言う。
「では青葉たちは車を戻してから後片付けをします」

「ああ、分かった。頼む」
私たちは敬礼をして車庫へと向かう二人を見送った。

 制帽を軽く持ち上げながら私は何気なく日向に言う。
「いやはや今日は大変な墓参になったな」

「そうですか」
艦娘には墓参と言ってもピンと来ないか。

「考えても見ろ。昨日は鎮守府埠頭や空軍の滑走路を大破。そして今日は境港の岸壁や幹線道路、公園などをボコボコにした」
「……」

「私が着任してからの美保鎮守府周辺には、ろくな事がない。境港の住民感情が悪化しなければ良いけど」

すると彼女は応える。
「今は戦争中ですから」

「……」
私は苦笑した。それを言われると身もフタも無い。ホントに日向も独特な子だよな。

 ただ彼女は昔からそうだ。

このドライな感じだからこそ戦場でも沈着冷静で居られるのだ。確か姉が伊勢で日向は末っ子のはずだが意外にしっかりしている。それで着実に戦果を上げられるのだろう。

私はふと、どうでも良いことを思い出した。
「お前は山城さんと姉妹なんだよな?」

「基本設計は同じですが……あまりそれを意識した事はありません。それが何か?」
「いや、良い」
ピンと着てない感じだな。

 私たちは鎮守府本館の玄関を入る。ロビーには、ちょっと疲れた顔の神通さんが居た。
(ああ、彼女はさっきまで鎮守府近海の掃海部隊を指揮していたな)

そんなことを思っていると神通さんが軽く敬礼をして声をかけてきた。
「司令」

「どうした?」
 私は彼女の顔を見ながら、この子は静かなタイプだが日向とは、また違った雰囲気があると思った。声は可愛いが意外にしっかりしてる。

「スミマセン司令。作戦は終了したのですが、あの子達は何か……なかなか収まりがつかないみたいです」

「第六駆逐隊のことか」
彼女は無言で頷く。

 私も正直どうすべきか分からない。だが彼女たちにとっては理不尽ともいえる命令を発して混乱させたのは私だ。この後始末は私が責任を持って付けるべきだろう。
「そうだな。対応については検討する。皆、良くやってくれた。有り難う」

「はい」
神通さんは
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ