暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第五十八話 第七次イゼルローン要塞攻防戦(その8)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 795年 5月 14日 10:00 宇宙艦隊総旗艦 ヘクトル  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



スクリーンの前に立った。向こうは三人そろって俺を見ている。俺が敬礼すると向こうも答礼してきた。彼らは黒の軍服を着ている、俺も数年前まではその軍服を着ていた。本当なら一緒に戦えるはずだった。だが今の俺はグリーンの軍服を身に着けている。そしてその軍服にも慣れた……、身も心もだ。

「久しぶりですね、ミューゼル中将」
『久しぶりだ、ヴァレンシュタイン』
表情が硬いな、もう少し余裕を見せないと相手に主導権を握られるぞ。まあこの状況で余裕を出せる奴がいるとも思えん、いやトリューニヒトなら出すかな。あのロクデナシなら出来るかもしれん。

「ケスラー少将ですね、ヴァレンシュタインです」
『……』
ケスラーは無言だ。まあ初対面の亡命者ににこやかに挨拶されても困るだろう。これから宜しく、そんなところだ。後で手荒く行かせてもらう。

「クレメンツ教官、御無沙汰しています。こういう形でお会いするとは思いませんでした。お元気そうで何よりです」
『……そうだな、出来ればこういう形では会いたくなかった』
沈鬱な表情をしている。この人には随分と世話になった。俺もこういう形では会いたくは無かった。今でも俺の事を心配しているのかもしれない……。

「挨拶もなかなか難しいですね、昔のようにはいかない。今の私は亡命者でヴァンフリートの虐殺者です、この戦いの後、何と呼ばれるのか……」
『……』
どうせ碌でもない呼び名だろうが付けるのは帝国だ。連中のネーミングセンスには期待していない。

「最初に言っておきましょう、同盟軍はイゼルローン要塞を攻撃する意思は有りません。そしてそちらの艦隊を攻撃する意思もない」
『……では何故卿らは此処にいる』
幾分か掠れた様な声だった。疑うのは当然だがそんな胡散臭そうな顔をするな、ラインハルト。良い男が台無しだぞ。

「昇進されたと聞いたのでお祝いをと思ったのですよ。シトレ元帥閣下に相談したところ、良いだろうと許してくれました。話が終われば同盟軍はハイネセンに帰還します。持つべきものは話の分かる上官ですね」

ラインハルト達が顔を見合わせた、そして俺に視線を向けてくる。おそらく俺の後ろでシトレは苦笑しているだろう。通信を聞いている各艦隊司令官は目を白黒させているに違いない。帝国軍も状況は似た様なものだろうな。

この状況で攻撃しないと言っても誰も信じない。だからこそ意味が有る、ヴァレンシュタインは嘘は吐かない、皆がそう思うはずだ。この通信は同盟、帝国、合わせて千三百万を超える人間が見ている。俺は出来るだけ穏やかに微笑みを浮かべた。

「改めてお祝いを申し上げます、カストロプの反乱を鎮圧し中将へ昇進
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ