暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0073話『艦隊運営ができない一日』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



………―――工廠が花火で燃える騒ぎがあった翌日…。
工廠の通路の場所にはでっかく見えるように『改装中につき立ち入り禁止』という立て看板とバリケードがされていた。
今現在は明石と工廠妖精さんたちにより工廠内の点検にリフォーム作業が中で行われているのだろう。
先日の花火騒ぎで他にも燃え移りそうなものがあるかもしれないのだからそりゃ全点検もしたくはなるだろう。
だからか改装室もある工廠は使えない以上は艦隊運営がストップしてしまうのは誰でも分かってしまうわけで…。
それで私は今日一日の近海の哨戒を最も最寄りの鎮守府である久保提督に頼むことにした。
私が久保提督に電話をかけた際に、

『はい。どうされましたか? 榛名提督』
「はい久保提督。…ちょっとうちの鎮守府のお恥ずかしい事情で先日に工廠でぼや騒ぎが起こりまして今現在は工廠が使えない状態なんですよ。
それで工廠が使えないから改装室なども一緒に使えないために艦隊運営がストップせざるをえない状況でして……」

久保提督に今現在のうちの鎮守府の今の状況を伝える。
それで久保提督はどういう事かすぐに理解が及んだようで、

『それは大変でしたね。わかりました。それでは哨戒を榛名提督の区域もうちが担当させてもらいますね』
「よろしいですか…?」
『はい。いつもなにかしてもらっているんですからたまには恩を返さないと割に合いませんから。お任せください』

久保提督…ほんとうにいい人だよなぁ。
私はそんな事を思いながらも、

「それではお願いしてもよろしいですか? 今日中には明石にも点検を終わらしたら報告するように伝えておきますので」
『わかりました。それではうちの子達にも伝えておきますね。それでは』

それで久保提督との通話を終了して、

「これでなんとか一息つけたな。後は明石達のリフォームが終わるのを待つばかりだな」
《ですね。提督》

榛名もどこか苦笑いを浮かべていたので先日の苦労が一緒に分かち合えるというのは嬉しい事だ。
改装が使えないとなると装備の着脱もできないから今かろうじて動かせるメンツは演習メンバーに常時魚雷を装備している潜水艦たちくらいだろう。後はリランカ島沖に向けての装備している者達とかだが。(それに関しては戦艦枠には私も含まれている)。
最近はリランカ島で私も自身の練度上げも一緒に行っているところなのだ。
その際の艦隊運営代行の長門と大淀には苦労を掛けているな…。
そんな事を思いながらも一応演習などはできるので相手方から挑まれたら出れるくらいはしておかないとな。
今現在は神威を旗艦に置いて育て中なのだ。
駆逐艦に関しては時間があればリランカを回しているから大丈夫だけど、神威は特殊艦ゆえに練度を上げる場所がキス島くらいと限られて
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ