暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第八幕その八

[8]前話 [2]次話
「今日の晩御飯も楽しみだよ」
「そしてお昼は何か」
「晩御飯も楽しみだけれど」
「一体何を食べるの?」
「それで」
「うん、おうどんがいいかな」
 先生はお昼はそれはどうかと言いました。
「あれもあったまるからね」
「あっ、いいわね」
「おうどんもね」
「じゃあおうどんも食べて」
「そうしてあったまりましょう」
「おうどんはいつも食べてるけれどね」
 こちらも先生の好物になっているのです。
「冬は特に美味しいね」
「何といってもあったまるから」
「だからよね」
「冬のおうどんは最高」
「他の季節よりも」
「そう、じゃあね」
「今日のお昼はおうどんだね」
 動物の皆も笑顔で言います。
「そっちも楽しみだし」
「お昼も食べましょう」
「そしてあったまりましょう」
「そうしようね」
 こうしたこともお話してです、先生は皆で実際にお昼はおうどんを食べました。勿論他のお野菜のお料理や御飯もです。そうしてあったまりました。
 しかし講義に行く時にです、先生は寒空の下風景画を描いている太田さんを見て言いました。
「こんな寒い時でも」
「うん、描いてるね」
「やっぱり凄い勢いで」
「あの真剣さは頭が下がるよ」
「あそこまでするんだね」
「好きだからだね」
 だからだというのです。
「寒くてもやるんだ」
「そうしてスランプから脱出する」
「そのことを目指してるんだね」
「だからこそ頑張る」
「寒くても」
「元々好きなんだろうね」 
 こうも言った先生でした。
「絵を描くことが」
「最初からなんだ」
「スランプ云々じゃなくて」
「普通に絵を描くことが好きなのね」
「それが太田さんなのね」
「そうだろうね」
 こう皆にお話するのでした。
「だから雪が降りそうでもなんだ」
「描くんだ」
「そうなの」
「そうだと思うよ」
 こう言うのでした、太田さんを見て。ですが。
 またお空を見てです、今度はお空と同じく曇ったお顔で言いました。
「本当に天気が悪いね」
「うん、どうしてもね」
「本当に雪が降りそうだよ」
「寒いしね」
「降らないといいけれど」
「それは心配だね」
 先生にとってもです。
「降らないことを祈るよ」
「全くだね」
「そのことについては同感よ」
「僕達もね」
「少なくとも夕方までは」
「お家に帰るまではね」
「降らないで欲しいよ」
 先生のお言葉には切実なものさえありました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ