暁 〜小説投稿サイト〜
大淀パソコンスクール
節目の日

[1/9]

[8]前話 [1] 最後
「それでは良いお年を」
「カシワギ、また来年に会おう!!」

 今年の業務のすべてを終えた大淀さんとソラールさんが、教室を後にした。残されたのは俺一人。俺にはこの後、今年最後の大仕事が待っている。まさか今年の仕事納めを、あんな賑やかなヤツと共に過ごすことになろうとは……ここに来る前は、思ってもみないことだった。

 川内がやってくるまではまだ時間がある。俺は、昼間にソラール先輩の指導の元、神通さんが作成した『Pizza集積地 商品別売上集計表』のExcelファイルを開いてみた。本当はAccessを進めなきゃいかんのだけど……誰しも、腰が重い時ってあるよね。

「おお……がんばったな神通さん」

 『Pizza集積地 商品別売上集計表』はしっかりと完成していた。俺が見学していた時に苦戦していた、前年比のところの条件付き書式はもちろんのこと、月別で一番売れたメニューの強調表示。そして月別の売上の縦棒グラフと、売上構成比の円グラフ……きっかりと文句なく仕上がっている。

 改ページも問題ない。キチッと表とグラフの境目で次のページに切り替わるように設定されているし、その印刷区域もきちんと紙の中央に配置されている。ヘッダーとフッターにもページ数と印刷する日付、そしてページ数が入っていてバッチリだ。

『神通……俺だけの太陽……!』
『先生……いや、提督……私の……私だけの提督……!!』

 ああやって、ただ二人で異世界ランデブーしていたわけではなかったのか……ピンク色の空気を展開して遊んでいただけではなく、やることはきちんとやる……恐るべしソラール先輩。伊達にヘンタイ太陽戦士なわけではない……。

 だけど、思えばあの人にも世話になった。

 あの人を初めて見た時の衝撃は今も忘れない。なんせ教室に入ったら、二人のおじいちゃんと一緒に、胸に太陽のイラストを備えたコスプレ野郎がいたわけだから。しかもそのコスプレ野郎は、授業中は妙な歩き方で教室内をうろうろと歩き回るし、突然意味もなく前転しては、背中から着地して『ガチャドチャリ』とか音立てるし……正直、あの非常識さは治したほうがいいんじゃないか……と今でもよく思う。あの姿に慣れてしまって、もうこの教室の名物のような気がしてきている今でさえ。

 でも、あの人の仕事にかける情熱は本物だし……何より、俺は大切なことをたくさんあの人から教わった。どんな話でも強引に太陽に結びつけていくあの話し方は玉にキズだが……あの人に対しては、ドン引きと同じぐらい、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 と妙にしおらしい気持ちを胸に抱く。きっと今日が、今年最後の勤務日だからだ。今年一年の……というより、この教室で働き始めてから今日までのことを、つい思い出してしまう。やはり最終日ともなると、普段とは気分的に違
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ