暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0068話『祥鳳の追想と今』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


…朝になって目を覚ます。
私の隣の布団では同室の瑞鳳がまだ眠りの中なのだろう。
小さい声で「むにゃ…たまご、やき…」と言う寝言を呟いている。
どれだけ卵焼きが好きなのだろうか。
その光景を見て私は思わずクスッと笑みをこぼす。
私の癒しの時間の一つである。
それで時間を見るとまだ五時過ぎで早く起きすぎたかという感想を抱く。
だから目も冴えてしまったので鎮守府を散歩でもしていようかなと言う気分にさせられた。
そして外に出てみると空はあいにくの曇り模様…下手したら雨でも降ってくるのではないかと思い、私は傘を持参して中道を歩いていく。
この梅雨の季節は少し思うところがある季節だ。
私の進水日が近いこともあるが同時にもう先月で過ぎてしまったけど私が沈没した日も近いこともあって少し憂鬱な気分にさせられる。
ダメね…。
こんな気分じゃ誰かにあったらうまく対応できるか分からないかもしれない。
思えばこの鎮守府がこの世界に転移して来てからたくさんの事があったわね。
提督は榛名さんと物理的に一緒になってしまったり、環境の変化からか一時期体調を崩す子も数名であったがいた。
今では順応しているけどこの世界のシビアな部分を垣間見る機会が増えて主に提督は心を痛めているのは知っている。
以前に熊野さんたちから他の鎮守府の艦娘からもし助けを求められたらすぐに助けになろうという提案を受けました。
その件では私は中立の立場にいますけど、提督の心労を増やすのはあまりよくないという意見が多い慎重派もいます。
だからというわけではありませんがそのもしもがあった時にはすぐに提督の指示を仰ごうという話でまとまりましたね。

「(ふぅ…演習でよく聞く他の鎮守府の提督はどうして艦娘たちを無益に扱うのでしょうか?
艦娘とはいえ人間と同じく心があってたいして変わりはないのに…)」

私はそんな事を歩きながら考えていました。
すると畑の方でなにやら音が聞こえてきます。
それで少し興味が沸きましたので見に行くことにしました。

「提督ー? こっちはどうする?」
「どこだ天龍?」
「ここなんだけどよ…」
「そうだな、ここは―――…」

提督と天龍さんが耕し方について話し合っていて別の場所では、

「うむ。やはり畑仕事は楽しいな」
「そうですね、武蔵さん」
「はい。神威も楽しいです」

武蔵さん、瑞穂さん、神威さんが楽しそうに畑仕事をしていました。
全員つなぎ姿で似合っていますね。
そこに天龍さんと話が終わったのか提督が私が見ているのを気付いたらしく、

「どうした祥鳳? こんな朝早くにめずらしいな」
「はい。少し早く起きてしまいましたので散歩がてら散策しているんです」
「そうか。なにかいいモノは見つかったか?」
「はい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ