暁 〜小説投稿サイト〜
魔術師ルー&ヴィー
第一章
X
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 三人はセブスから北へと向かった。途中、幾つかの村や町を通ったがこれといった問題もなく、後一息で目的地へと辿り着けそうであった。
 だが、通ってきた村や町が全く変わりない…と言う訳ではなく、三人は立ち寄った先々で情報収拾を行い、あることに気付いたのであった。目的地に近付くほど、ファルケルの影響が強くなっているのである。
 そうは言うものの、別に貴族や魔術師に敵対する者はなく、人々の暮らしは至って普通であり、飽くまで宗教的な意味合いでの話である。
 とある村を出て暫くし、三人は飲み水の確保と休憩がてらに馬車を停めた。馬にも水と餌を与えるためでもあった。
「しっかしなぁ…あの村、どこ行ってもファルケルの肖像が飾ってあんだもんなぁ。ありゃ傑作だったぞ。」
「ルー。別に強制されて飾っている風ではなかったし、単にファルケルを信奉していると言った感じだ。何を信じるかは個人の自由だろう?」
「ウイツ。お前だって吹き出しそうになってたじゃねぇかよ。」
「まぁな。あれだけどこへ行っても飾ってあれば、そりゃ笑いたくもなる。特に、あの宿屋にあった特大の肖像…もう少しで大笑いするとこだった。」
 ルーファスとウイツは革袋に水を入れながら、先に立ち寄った村の事を可笑しそうに話していたが、それを聞いていたヴィルベルトは気が気ではなかった。どこで間者が聞いているか分からない土地なのだから、彼の心配は尤もである。
 ところが、ルーファスもウイツも村を一歩出ればこの有り様で、まるで敵に手招きでもして出てこいと言わんばかり。
 そんな二人に、とうとうヴィルベルトは意見することにしたのであった。
「師匠もウイツさんも、もう少し状況を理解して下さい!そんなこと言っていて、もし何かあったら困るじゃないですか!」
 ヴィルベルトの言葉に二人は顔を見合せ、そして何ともないと言った風に返した。
「別にいいじゃん。敵が来たら来たで、捕まえて道案内でもさせりゃ便利だしな。」
「そうだな。こうも退屈だと体も鈍るしな。」
「またそんな…。」
 二人の返答に、ヴィルベルトは一人深い溜め息を洩らした。
 良く良く考えれば、この二人は高位の上級魔術師である。普通、これだけ力のある魔術師が揃って旅をすることはない。ウイツとて本当は公爵に仕えているわけで、本来ならこの様な旅をしているはずはないのである。
 ルーファスとて仕事など引く手数多なのであるが、その気質故にこうして旅をしている訳で、ヴィルベルトはそんな巡り合わせを不思議だと感じた。
「ヴィー、何してんだ?置いてくぞ!」
 木陰で考えごとに没頭していたヴィルベルトに、ルーファスがそう言って呼んだ。どうやら出発するようである。
「はい、今行きます。」
 そう返してヴィルベルトが立ち上がった時であった。突然顔の横を何かが掠め
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ