暁 〜小説投稿サイト〜
大淀パソコンスクール
責任とります
深夜2
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 寝静まった川内の寝息が聞こえる室内で、俺は静かにパソコンのキーボードを叩く。

「……」
「スー……スー……」

 Accessの業務基幹ソフトの開発を進める。わからないところはグーグル先生に確認を取り、参考書を開いて……

「んー……あ、こうか」

 vbaも駆使しつつ……以前に比べると、少しは形になってきたかもしれない。俺も少しは、教室の役に立ててるだろうか。気がついたら、あの教室の力になることを考えてる自分に気付く。一年前の自分からは信じられない変化だ。あの時は『会社潰れろ』としか思ってなかったから。もっともあれは、会社が悪かったからだけど。

 そしてもうひとつ、俺にしては珍しいことがあった。

「ん……そろそろ……」

 俺は普段、何かしら作業に没頭しだすと、周囲に対して無関心になる傾向がある。このアホはそれを見越して、よく授業中に俺に生返事をさせて遊んでいるが……普段の俺は、あの反応が自然だ。作業に集中していると、周囲への関心がほぼゼロになる。

 でも今日は違った。定期的に川内の様子を覗き、額に手をあてて体温を計り、寝顔を見て川内の様子を都度確認していた。これは、普段の俺にあるまじき変化だ。

「ちょっとごめんな」
「ん……」

 川内の額に触れる。まだだいぶ熱い。でも少しずつ汗ばんできているから、ピークは過ぎたかもしれん。今の内に氷枕の準備をしておくか。

 川内の額から手を離し、立ち上がってクローゼットの扉を開けた。救急箱の中に氷枕が入っていたような……目の前の救急箱を開け、中を見る。……ない。

「あれ……」

 んじゃ、俺が熱を出した時、川内は何を使ったんだろう……? 俺は氷枕なんて気が効いたものなんか持ってないし。

 頭に大きなはてなマークを浮かべ、おれは冷蔵庫の前に立った。俺の熱の時、あのアホは氷枕を冷蔵庫から出していたような……。

「ここか?」

 冷凍庫の扉を開き、中を確認した。肉や魚、冷凍食品の奥底に、水色のそれらしいものを発見する。苦労して取り出してみると、それはアイスノン。やわらかタイプで、凍らせても固くならない、ふにゃふにゃで心地よいタイプのもののようだ。

「……これか」

 これなら、事前に準備しておく必要はなさそうだ。おれはアイスノンを冷凍庫に戻し、川内の元に戻ってきた。

「スー……スー……」

 川内の顔が、しっとり汗ばんできた。後もう一息。もうしばらくして汗を盛大にかきはじめたら、アイスノンで首筋を冷やしてやろう。それまでは少し注意深く観察だな。

「……がんばれっ」
「……ん」

 川内を起こさない程度の小さな声で、俺はチアガールばりのエールを川内に送る。……きっと本人は気付いてない。でも、それでいい。知られ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ