暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【夢幻に彷徨う蒼き蝶】
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
んじまってるんだぞ。おれの名前……そのおじさんからきてるの、父ちゃんから聞いてるだろ」

 ボルトという男の子は、うつむき加減でそう言った。

ねじ、というおじさんは、もうしんでいるらしい。

ぼると、という男の子の名は、そのおじさんからきている……?


「あ…、霧がだんだん晴れてきた気がする…!」

「お、ほんとだ。…ん? 向こうが明るく見えるってばさ、森から出れるんじゃねえかな! 行ってみようぜっ」

 女の子と男の子に手を引かれるが、彼の足は地面に張り付いたかのように動かない。

「何してんだよ、おれたちと一緒に行こうってばさネジ!」

 ボルトに迷いなくそう呼ばれた時───彼の足は、ヒマワリとボルトに手を引かれるままに歩き、そして走り出し、光差す方へ向かってゆく。


……あぁそうか、俺は確か、音忍の一人と刺し違えたも同然になったはずで───その後、どうなったのだろう。あのまま、死んだというのだろうか。まだ、死ぬわけにはいかないんだが……

死んでいようといまいと、何故この少年少女と出逢ったのだろう。

ネジおじさん、と呼ばれた気がするが、ひどく他人事のように思える。

ただひとつ、はっきりと分かるのは……俺はこの子達と“この先”へは行くべきではないという事。

ヒマワリと……ボルト、だったか。

……二人共、すまない。

せっかく俺を見つけてくれたのに───さよならだ。


 声にならない言葉を残し、彼は不意に自分の体が宙に浮くのを感じた。

「うわあっ、なんだ!? 急にすげぇ風…っ」

「お、お兄ちゃん、おじさん、どこ……?!」

 一陣の風が、ごうっと音を立て吹きすさび、木の葉が幾つも舞ってボルトとヒマワリは目を開けていられず、掴んでいたはずの手さえ離してしまった。

──風が止み、二人が目を開けた時には立ち込めていた霧が嘘のように晴れ、森の中ではない木ノ葉の里に近い開けた場所に立って居た。

ふと、すっきりと晴れ渡る青空を見上げると、蒼くきらめく綺麗な蝶が一匹、音もなくひらひらと舞っている。

「あ……待って、ネジおじさ──」

 ヒマワリが声を掛けた途端、すぅ…っと青空に溶け込むようにその姿を消した。


「お兄ちゃん、ネジおじさんが会いにきてくれたのかな…?」

「……違うと思う、たぶんヒマワリの方が見つけたんだってばさ」

「もう……会えないのかな」

「そんなことない、きっとまた会えるよ。そん時は……消えちまわないように、今度はちゃんとおれが捕まえてやるってばさっ」



《終》


[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ