暁 〜小説投稿サイト〜
魔術師ルー&ヴィー
第一章
I
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
     
 西方大陸のほぼ中央に、リュヴェシュタンという王国がある。その中央には王都リュヴィンを含む王が直接治める中央領があり、それを囲む様に八貴族の治める地方がある。
 その一角に、バーネヴィッツという公爵が治める土地がある。中央領とほぼ同じ広さがあり、この国第二の都と呼ばれていた。
 バーネヴィッツ公であるが、実は女性である。若い時分に夫を亡くし、跡継ぎの無かった公爵家では騒動になりかけた。そこで、彼女は国王へ嘆願し、異例ともいえる女公爵となったのだった。
 無論、この大陸に女公爵は一人しかいない。彼女自身に十分な才覚が備わっていたこともあるが、他にも理由がある。それは、これからの話で自ずと分かるであろう。

 さて、そんな女公爵に認められてしまった人物が、ルーファスと言う魔術師であった。
「良いではないか。公爵ともなれば、食うに困ることはないぞ?ま、多少の苦労は付き物ではあるが、楽しいことばかりだぞ?」
「叔母上…それ無理だから。俺、貴族に興味ねぇし、こうして自由気ままに暮らしたいって言ってんじゃんか。ってか、その話し方変だって…。」
「まぁ、そう言うな。時間ならたっぷりあるぞ?よく考えて良い返答を今すぐ聞かせてくれ。」
「言葉おかしい上に時間ねぇじゃんかよっ!」
 ここはバーネヴィッツ公の館である。とは言っても、その外観は城に近いものがあった。
 これだけの大貴族ともなると、領地を守るために色々とある。その館の一部は大きな食物庫となっており、不作の年や戦時などには蓄えを解放し、民が飢えない様になっている。戦時…とは言っても、ここ数十年戦は無いのであるが。
 その館にある広間で今、クリスティーナ・フォン・バーネヴィッツ公と魔術師のルーファスが話をしていたのだが、そこへもう一人、別の人物がひょっこりと顔を出した。
「師匠、こんなところへいたんですか?もう…今日は街長の所へ行くって言ったじゃありませんか…って、公爵様…いらっしゃってたんですか…。」
 そこへ顔を出したのは、ルーファスの弟子であるヴィルベルトという少年であった。
「そう畏まることはない、ヴィルベルト。そうか、お主らはミケルの所へ…。ならば直ぐに行け。あやつ、時間には五月蝿くてな。遅れようものなら、私にさえ噛み付いてきよるから…。」
「え…?公爵様にって…。」
 ヴィルベルトは顔を引き攣らせながら呟いた。横ではルーファスが外方を向きながらも笑っている様子である。
「そう驚くことではない。あやつは幼馴染みの息子だからな。あやつの家は祖父の時代から街長をやっておるが、代々よく勤めてくれている。私は仕事に戻るが、ミケルに宜しく伝えておいてくれ。」
 クリスティーナはそう言うや、二人を置いて広間から出ていった。
 女公爵が去った後、二人は直ぐに街長であるミケ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ