暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第七幕その八

[8]前話 [2]次話
「いいと思うよ」
「スランプ脱出は早いですか」
「その可能性もあるし。それに」
「それに。ですか」
「いいものも得られるから」
「その頑張る中で」
「それは後になって生きてくるよ」
「スランプの後で」
「うん、そうなるよ」
「頑張ることはいいことですね」
「努力することはね」
 そのこと自体がというのです。
「いいからね」
「だからですね」
「どんどん励むといいよ」
 こうも言ったのでした。
「僕と違ってね」
「先生とは、ですか」
「僕は努力はしてないからね」
「いえ、してますよ」
「そうかな」
「はい、先生いつも頑張って学問をされてますよ」
「いやいや、それは楽しんでいるだけだよ」
 こう太田さんに言うのでした。
「僕はね」
「努力じゃないですか」
「そうだよ」
「つまりあれですね」 
 先生のお話を聞いてです、太田さんは笑ってお話しました。
「努力を努力と思わない」
「そうなるのかな」
「そうだと思いますよ」
「そうだといいけれどね」
「先生の努力は凄いですよ」
 学問に励んでいることを努力とするならというのです。
「もう相当に」
「そうなのかな」
「はい、まあ僕もスランプなのは事実ですが」
「絵を楽しんでるんだね」
「色々観て回ることも」
 それもというのです。
「そうしてます」
「楽しんでそして」
「やっていってます」
「そうなんだね」
「はい、今も薔薇を観ていますし」
「ああ、そうだね」
「薔薇も楽しんでいます」
 鑑賞してというのです。
「こうして。そして次は」
「どのお花を観るのかな」
「熱帯のお花を観に行きます」
「ああ、そちらをだね」
「はい、そうします」
 こう先生にお話するのでした。
「次は」
「熱帯の鮮やかな色の花達をだね」
「そうします」
「それもいいね」
 先生は笑顔で、です。また言いました。
「とにかく何でもどんどんしていけばね」
「きっかけになりますよね」
「スランプを抜け出るね」
「そうですよね。ですから」
「熱帯のお花も観るんだね」
「ラフレシアも見ます」
 世界最大のお花です、その匂いも有名です。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ