暁 〜小説投稿サイト〜
大淀パソコンスクール
その名は岸田。小説家志望

[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「今日からこちらでお世話になる岸田です。よろしくです」

 新しい生徒さんの岸田さんは授業前、そういって俺達3人に対し、頭を下げた。この教室では珍しく、20代の若々しい男性で、顔が若干テカっていた。

「こちらこそ、よろしくおねがいしますね」
「岸田殿! よろしくお願いする!!」
「よろしくお願いします岸田さん」

 俺と大淀さんは頭を下げ、ソラール先輩はいつものグリコのポーズを取っている。この人、初対面の人に対してもこんな感じなのか……いや、すでにこの格好が非常識極まりないんだけどね。だいぶ慣れて馴染んじゃったんだけど。

「では岸田さん、こちらへどうぞ」
「はい」

 俺にそう案内され、岸田さんは俺と共に教室に入る。教室には他の生徒さんが5人、すでに割り振られた自身の席へとついていた。

「じゃ、岸田さんはここですね」
「はい」

 岸田さんを窓際の席に座らせ、俺はその隣に陣取った。岸田さんの席のパソコンの電源を入れ、ブートローダーを立ち上げでOSを選択する。事前のカルテでは岸田さんが使用しているOSは8.1で、Officeのバージョンは2013。

「これは何ですか!?」
「ブートローダーって言って、インストールされてるOSを選択するソフトですね」
「これを俺のパソコンにも入れるにはどうすれば!?」
「これは売ってるものではないので無理です〜」
「……ック!」

 ブートローダーに食いついてきた人ははじめてだな……パソコンに興味津々なのか? ……いや、なんかそうではない気がするのだが……まぁいい。授業をはじめようか。

「では岸田さん、よろしくお願いいたします」
「はい。よろしくお願いいたします! ……先生、この前の時も言いましたけど、俺は必要な機能だけを教えてくれればいいですからね!?」

 授業の開始を告げる俺に対し、岸田さんはそう言って、俺に対して改めて釘を差してきた。その時俺に向けた顔は、盛大なドヤ顔だった。

 岸田さんが、このパソコン教室に電話をかけてきたのは、一週間ほど前だ。1年ほど前にパソコンを購入し、我流でWordを利用していたそうだが、わからないことが多すぎて何がなんだか……と辟易していたところ、このパソコン教室の広告を見て一念発起したらしい。

 なんでも岸田さんは、現在は我流で使っているWordの機能を、一通り覚えたいそうだ。趣味なのか仕事なのかはよくわからないが、どうも小説を書いてるらしく、Wordで小説の執筆に何か便利な機能があれば、それを活用したいと言っていた。

『というわけで、当校では特に希望がない場合、まずはWordを習得していただくところから始めています』
『なるほど! 俺の知りたいことを教えてくれるというわけですね!?』

 これは、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ