暁 〜小説投稿サイト〜
大淀パソコンスクール
二人は順調

[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そろそろ慣れました?」

 俺がこの仕事についてから一ヶ月ほど経過した今日。季節は秋と冬の変わり目。そろそろ暖房をつけないと室内にいても寒くて仕方のない時分。

 今日は俺は朝から夜までのフル出勤。『エストは太陽の下で摂るべきだ』と外出したソラール先輩を除き、俺と大淀さんは二人で昼飯を食べていた。大淀さんは手作りのお弁当で、俺は近所のコンビニで買った唐揚げ弁当とサラダだ。ところでエストって何だ?

「もう一ヶ月経ちますもんね。仕事にもだいぶ慣れましたよ」
「一ヶ月なんですよね……」

 俺と大淀さんは、窓際にある生徒の懇親用のテーブルで一緒に飯を食っているのだが、大淀さんは窓の外を遠い目で眺め、懐かしそうにそうつぶやいた。いやいや、まだ一ヶ月しか経ってませんやん……と思ったのだが……

「? どうしました?」
「いや、なんだか一ヶ月しか経ってないというのが驚きなんです」
「はぁ……」
「もう、ずっと前から一緒に働いているような……そんな感じがします。それだけ馴染んでくれているということでしょうね」

 そうつぶやいて微笑みながら窓の外を眺める大淀さんの横顔は、とても綺麗だった。

 俺としても、そう思ってくれているのはとてもうれしい。なんせ、それだけ大淀さんやソラール先輩と仲良くなれたということだから。ここの仕事は、俺もとても楽しませてもらってるし、給料面や生活の安定という点では不安残るが、できるだけ長く関わっていたいと思える職場だ。

「ソラールさんも言ってますよ。『生徒たちに親身に向き合い、知識もあって、何よりも優しい。大したものだ』って」
「ホントですか?」
「ホントです。あなたみたいな人が同僚になってくれて、とてもうれしいみたいですよ?」

 あの人にそう言われるのは、素直に嬉しい。あの珍妙な太陽コスプレはとりあえず置いておいて……あの人は尊敬できる講師であり、人格者だもんなぁ。ところどころ珍妙なところはあるけれど。

 窓の外を眺めるのをやめた大淀さんが、お弁当の中のプチトマトを箸でつまみ、口の中に入れる。

「それに……カシワギさん、生徒さんからも評判がいいんです」
「え……」
「タムラさんてわかりますか?」

 確か、神通さんに黄金糖を進呈してたおばあちゃんだったな……

「タムラさんが言ってました。『あの先生は言い方が優しくていいねー』って」

 マジか……確かに俺は、川内の時は比較的素に近い話し方をしているが、昼にお年寄りの相手をするときは意識して物腰柔らかくしている。それがこんなところで評価されるとは……ッ!!

「もちろんソラールさんの話し方がキツいというわけではないですし、私も授業に入るときは優しい物言いを心がけてはいるんですが……お年寄りの方って、厳しい接
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ