暁 〜小説投稿サイト〜
夢値とあれと遊戯王 太陽は絶交日和
レベルを持たない HYO
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「うーん、」
 辺り一面銀世界、厚い毛皮を纏った動物が呑気に過ごす中、沓査(クツサ) 芽里(メリ)はコートを着込んで探しものをしていた。
「ここはどこなんだろう?早くみんなに会いたい」
 芽里が己の第六感を生かして、南極にてサンサーヴの捜索を行っていたのが少し前。兄の沓査(クツサ) (ケン)からサンサーヴを発見したとの情報を聞き故郷に帰省しようとしたまでは良かったが、芽里は迷子になってしまった。というわけで現在、芽里は北極にいる。
 芽里がそうしてあてもなくさまよっていると、ふと人影をみつけた。数にして10前後だ。
(あの人達なら、何か知っているかもしれない)
 芽里は期待を込めて駆け寄った。
 人影に近づくに連れ、老爺の声が聞こえるようになってきた。
「こぉこにもサンサーヴは無いのか!」
「で、ですが」
「ぬぁああ、サンサーヴはどこにある!?」
「わ、我々でも一生懸命調べております」
(あら、あの人達もサンサーヴを探しているのかしら?)
 芽里はまだよく見えない人々に親近感を覚えた。
「あのー!」
 芽里は大声をかけながらそこに歩み寄った。
「なんじゃー!」
 一番声の大きい老爺の声が返ってくるぐらいになると、姿がはっきりと見えるようになった。
 黒服サングラスで当惑している男女の箱に入るようにしながら、袴の老爺が芽里を睨みつけていた。
 最初に彼らを見た芽理は、まず第一に(寒そう!)と思ったが、黒服の男女は寒さより老爺によっぽど手を焼いているようだ。案外寒さに強い素材を使っているのかもしれない。だがその中心の老爺は、自身の体を抱きしめガチガチと震えている。
「サンサーヴの場所なら、知っていますよ?」
「何ぃ!?」
 老爺が叫び、周囲の黒服達が一斉にざわついた。
 芽里は彼らに、研から聞いた情報を話した。
 それを聞いた老爺は驚いたような表情をしたが、それから少しして、プッと吹き出した。
「あーふぁっふぁっふぁ!それは無い!それは無いんじゃよ」
「なんでですか?」
 芽里はムッとなって尋ねた。
「そこは既に毛糸(ケイト)が探していて、無いから探さなくていいって言ってるエリアじゃ。あるはず無かろう」
「で、でも」
「大方、お前さんの兄が間違えたんじゃろて」
「ありえません!」
 芽里は思わず叫んだ。
「そもそも兄さんが間違えたと言うなら、その毛糸って人のことを疑うべきなのではないですか?」
「なんじゃと小童(こわっぱ)?」
 老爺がギンと睨みつけた。
「っ!」
 芽里は半歩後退した。だが、呼吸を整えてから半歩前進した。
「兄さんだって間違えるし嘘はつく。だけど、知らない人にいきなり疑われる筋合いはありません!」
「ほざけ小童。わしの可愛い孫娘は間違えることも(たばか)ること
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ