暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ガンダムW
1718話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ドリアン!? おい、嘘だろアクセル!?」

 ホテルにある食堂……ではなく、俺達が泊まっている部屋のリビングで、デュオが叫ぶ。
 まぁ、無理もない。このホテルに泊まってからの食事は、レストランでしていたのだ。
 それが今日に限ってこのリビングでとなれば……それは驚くし、理由を尋ねてくるだろう。
 そして理由が、ドリアンを使った料理を食べるからとなれば、デュオが騒ぐのも当然だった。
 実際に食べた事がなくても、ドリアンというのが猛烈に臭い果実だというのは有名な話だ。
 ……俺も本物のドリアンというのは、食べたことがないしな。
 だが、それだけに興味深いのも確かだ。
 それに、大シャコ貝を使った料理を頼んだのは俺だ。
 何でもレストランの料理長が得意としている料理で、大シャコ貝、ドリアン……他にも椰子の実やパパイヤといった南国の果実を材料とした料理。
 名付けて、天国に一番近い料理とか何とか。
 幾ら何でも大袈裟なと思ったが、それでも興味を惹かれた俺は、その料理を頼むことにした。
 ただ、悪臭のするドリアンだけにレストランでは出せないらしい。
 いや、料理として完成すれば臭いは気にならなくなるらしいんだが、それでもドリアンというだけでレストランの方にも影響が出てくると言われれば、俺も納得するしか出来ない。
 他にも色々と特別な料理を出してくれるって事で、今日の料理はホテルの部屋で食べる事になった。

「安心しろ。ドリアンはドリアンでも、きちんと料理すれば臭いはしなくなる……どころか、かなり食欲を刺激する臭いになるらしいからな」
「……本当かよ? コロニーだと、その臭いから食べるのを禁止しているくらいなんだぜ?」
「冗談だろ?」

 デュオの口から出た言葉に思わずそう呟くが、視線を向けられた五飛は無言のまま黙って首を横に振る。
 その真面目な表情を見る限り、決して冗談という訳でもないらしい。
 まぁ、ドリアンは物凄い悪臭がするという話だし、空気や水が貴重なコロニーではそれを食べるのは禁止されてもおかしくない……のか?

「まぁ、このホテルの料理人の腕は超の付く一流らしいし……そういう意味では、ドリアンをどう料理するのか楽しみにしてろよ」

 実際、このホテルで出される料理は、絶品と呼ぶに相応しい。
 いや、元々俺はそこまで味覚が鋭い訳じゃないので、一流でも超一流でも大差はないように感じられるのかもしれないが。
 それでもとにかく、このホテルで出される料理が美味いのは事実だ。

「失礼します、料理をお持ちしました。……よろしいでしょうか?」

 ノックの音と共に、ホテルの従業員がそう尋ねてくる。

「ああ、構わない。……いいよな?」

 返事をしてから、改めて他の面々に視線を向けるが、綾子、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ