暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん〜男艦娘 木曾〜
第十七話
[1/4]

しおりを登録しました
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「いやー、今日も一日疲れたなー。お前も初めての出撃だったし、緊張したろ?」
 
木曾は、俺に向かって話掛けてきた。背中合わせの状態なので、お互いに顔は見えない。
 
「…………おう。」
 
「それでも初陣で撃沈数六ってのはすげぇよ。なかなかできることじゃあない。」
 
「……そりゃどうも。」
 
すると、木曾は不思議そうな顔をして(見えてないけど)言った。
 
「どうした?なんか悩み事でもあるのか?」
 
「おう。現在進行形であるさ。」
 
俺はさっきからその事しか考えてない。なんでこんな状況になってしまったのか。理由も分からない。
 
…………いや、理由といえばこの木曾に恥じらいの気持ちのかけらも無い事だということは分かりきっている。分かりきっているのだが、今この状況を他の人が見たら、間違いなく俺のせいにされる。
 
「なんだ?言ってみろよ。」
 
そして、当の本人はこれだ。本当に頭が痛くなる。
 
「いや、なんでさ…………。」
 
俺はさっきから自分に問い掛けている事を木曾に喋った。
 

 
「なんで俺は木曾とドックに入渠してんだろうか…………。」
 
 
 
―五時間前―
 
「第二艦隊、帰投した!」
 
木曾は工廠の前で提督に向かって敬礼した。俺達もそれに従って敬礼する。ただ、夕立と神通さんはケガの具合がなかなかでそれどころでは無いらしい。
 
「お疲れ様だ。とりあえず、神通と夕立はすぐに入渠してくれ。他の者は艤装を補給したりしてくれ。一応言っとくが、被弾していなくても必ず二十分は入渠すること。」
 
そう言って提督は間宮さんと一緒に夕立と神通さんを鎮守府の方向に歩いて行った。
 
「それじゃ、他の人はこっちに来てー。弾薬と燃料を補給するよー。」
 
残ったら俺達に、明石さんが話し掛けた。
 
「おう。しっかし、今回も夕立と神通はボロボロだな。あの艤装直すのにどれくらい掛かりそうだ?」
 
木曾は明石さんにそう尋ねた。明石さんは腕組みをして、少し考えてから、
 
「うーん、あのくらいだと、だいたい丸一日位かなぁ。ま、今回あなた達が夜戦に突入するって聞いたときから準備してたけどさ。」
 
お陰で私と間宮と提督と大淀は徹夜だよ、と欠伸をしながら言った。どうやらかなり眠いらしい。
 
「本当は僕がちゃんと抑えるようにしなきゃいけないけど……あの二人って毎回夜戦になったら無茶苦茶するし……。まぁ、敵艦隊を完全に潰すからいいんだけどさ。」
 
時雨は申し訳なさそうにそう言った。でもまぁ、あんな状況の二人を止めれるかと言ったら、多分木曾でも無傷では行かないだろう。
 
摩耶さん曰く、『何度かあいつらに誤射されそうになった。』とのことだ。
 
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ