暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
「それからね、そしてこうしてね」
「カトリックもプロテスタントもだね」
「仲良くしている」
「そうした国になったんだね」
「そうだよ、どうも仏教の宗派の違いみたいな感覚で」
 先生の見たところではです。
「日本人はカトリックとプロテスタントを考えているね」
「同じキリスト教として」
「違いはないってだね」
「考えているんだね」
「そうだね、僕も最初その話を聞いてびっくりしたよ」
 先生が最初日本の宗教のその考えを聞いてです。
「そんな国があるんだって」
「そのことも独特だからね、日本って」
「宗教のことでもね」
「カトリックもプロテスタントも同じって」
「そうした考えの国だって」
「うん、日本はそうした意味でも不思議な国だと思ったよ」
 そのお話を聞いた時の先生の偽らざる考えです。
「本当にね、そしてその下地はね」
「仏教も神道も信じている」
「それも同時に」
「だからキリスト教もそう思える」
「そういうことね」
「そうなんだ、アジア全体のことにしても」
 それでもというのです。
「日本はそのことは特に凄いかな」
「そうなんだね」
「そうした国なんだね」
「日本っていう国は」
「宗教でも不思議な国なんだね」
「そうだよ、じゃあ今からね」
「うん、三時だしねもうすぐ」
「研究室に着いたらティータイムだね」
「いつものだね」
「今日はロシア風だから」
 そのティータイムだというのです。
「そちらを飲もうね」
「あのジャムを舐めながら飲む紅茶ね」
「イギリスのとはまた違う煎れ方の」
「それを飲むのね」
「そうするのね」
「そうしよう、お菓子もね」
 そちらもというのです。
「ロシアのだよ」
「クッキーみたいなケーキとか」
「そういうのを食べるのね」
「何か日本に来てから」
「先生色々なティーセット楽しんでるわね」
「イギリスのだけじゃなくて」
「うん、そうなったね」
 実際にとです、先生も答えます。
「紅茶の種類にしても」
「そうそう、そちらもね」
「何かと変わったし」
「この前飲んだウィンナーティーにしても」
「イギリスにいた時は飲まなかったから」
「ミルクティーのみだったからね」 
 イギリスにいた時のこともです、先生は言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ