暁 〜小説投稿サイト〜
没ストーリー倉庫
=USJ襲撃編= F.T.P
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
 付母神つくもという少女がヒーローになる事を夢見たのは、幼い頃だった。

 なにもかもが思い通りにならない狭くて寂しい四角のなかで、つくもにとってはそれだけが鮮烈だったからだ。それだけが許されていて、憧れていて、いつだって自分もああなりたいと願っていた。

 でもそれは、羨望の一つ。
 あれもこれもと欲深に求め続ける子供の我儘の類。
 心のどこかで自分がそうなることはないだろうと感じていた。

 予想もまた、予想を超える何かにはなり得ない。運命が紡ぐ糸は気まぐれで、気が付けば自分の前には空想でしかなかった夢へと至る具体的な道が開けていた。感じたのは運命、そして決意。夢見る子供が、夢を見続けたい――そう思った。

 現実を、知った。

 個性の特異性によって若干の特別待遇を受けてはいるものの、常人を遥かに超えた能力を持ってはいるものの、心が追い付かなければ役に立たない。USJ襲撃事件にて、残酷なまでにそれを思い知った。

『付母神ちゃんは……俺たちの援護を頼んでもいいかな!』
『自己保存を優先し、余裕があればで良い。お前に危機が迫ったら我らも援護する』
『ムリスルコトナイゾー!』

 違うの、尾白くん。そんな気の遣い方をしてほしかったんじゃないの。
 違うの、常闇くんにシャドウくん。そんな事を言って欲しかったんじゃないの。
 違うのは、何?違うのは、現実を前にした私の心だった。

 悔しかった。事件が終わった後、私が無責任に甘えてしまった水落石くんが殺されかけたと知って絶望すら感じた。事件が終わって自分の部屋に戻った時、涙が止まらなくてしょうがなかった。


 変わりたい。そう思った。


「……それで私の所にか」
『はい……』

 目の前の巨漢――そして恐らく日本中の子供たちの憧れのヒーロー、オールマイトは少し考えるそぶりを見せた。そして、見慣れた人を安心させてくれる笑顔とは少し違った真剣な表情で答えてくれた。

「付母神少女、君は個性を一通り使いこなしている。しかし応用については少しばかり二の足を踏んでいるように感じる時がある。戦闘能力には問題ないのに実技での戦績が奮わないのもきっとそのせいだろう。……それを責めているという訳じゃない。他の生徒たちだって似たような問題を抱えていて、それを解決に導くのが我々教師の役割だからね。そのうえで言わせてもらうが……」
『はい………』
「君は、もし自分がヴィランだったらどう戦うか、どれほど考えた事があるかね?」

 それは、思いもしない質問だった。即座に首を横に振るくらいに、自分がヴィランだったときの事なんて考えたこともなかった。

「いつだったか言ったかもしれないが、ヒーローとヴィランは表裏一体だ。突き詰めていくと一定の社会ルールを守
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ