暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第58話『逸脱』
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
境界すらも見えない広大な草原に、晴登は立っていた。空は雲一つない快晴であり、照りつける日光が眩しい。
風に吹かれてたなびく草は鮮やかな緑色であり、空もしっかりと青みがある。
普段ならば、この清々しさを満喫するのだが・・・


『俺はまた来ちまったのか』


吹き抜ける風に揺られながら、驚くというか、むしろ呆然として晴登は呟いた。

この不思議な体験をするのも、もう四度目になる。原因や周期は解らない。ただ一つ言えることが、ここは『夢』の中であるということ。


『今回は"晴れ"ってことか』


もう晴登の着眼点は違う所にある。
というのも、毎度天気が違うのがこの夢の特徴なのだ。意味が有るのか無いのか、そこすらも曖昧である。


『変な事が起こる前に、早く出たいな…』


最初と二度目の夢を思い出して、晴登は身震い。もう誰かが奇怪に出てくるのだけは勘弁してほしい。

しかし、晴登はここから出る術を知らない。知らずとも、勝手に出てしまうのだ。


『誰も居ないよな…』


辺りを注意深く見渡すが、晴登以外の人物は見つからない。草丈は低いから、隠れていたとしても見落とす可能性は無いに等しいだろう。


『少し探索してみるか』


戸惑うことがなかったせいか、今回はヤケに滞在時間が長い気がする。だから、今までできなかった取り組みをしようと考えたのだ。


『・・・といっても、歩いたところで景色が変わらないんだよな…』


広がる草原はもはや無限。地平線の先でも景色が変化する兆しはない。体感で数分程度歩いてみると、不思議と疲れは全く出ないが、どうしてもマンネリ化してくる。


『ん…?』


ある変化に晴登は気づいた。自分の影が消えているのだ。
空を見上げると、さっきまで燦々と輝いていた太陽は厚い雲に姿を隠している。


『急に天気が…?』


山の天気は変わりやすいというが、多分その領域を超えている。瞬きをした瞬間に、と言っても過言ではない。


『妙に不吉だな──』


ガサッ


『っ!?』


背後から人の気配がした。


──さっきまで誰も居なかったのに。


一体誰だ…?!





* * * * * * * * * *

「──あれ?」


意識が現実へと強制的に引き戻され、晴登は目覚める。

確か今しがた、背後の謎の存在の正体を確かめようと振り返ろうとしたはずだ。
どうやら、今回もまた惜しいタイミングで起きてしまったらしい。


「オチが引っ張られるだけ引っ張られて、こっちとしては不愉快だけどな」


頭を掻きながら、晴登はボヤく。
窓の外を見ると、当然の如く雨が降
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ