暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第八話 東へその十二

[8]前話 [2]次話
「敵は先にやな」
「はい、関ヶ原に着きます」
「こっちより」
「それでそこでわし等迎え撃つつもりです」
「その動きは間違いないです」
「数は四万やな」
 中里は報告する物見達に敵の規模を尋ねた。
「出陣前に芥川から聞いてたけど」
「はい、そのものずばりです」
「四万います」
「こっちの二倍います」
「それ位です」
「そうか、それで星の奴もやな」
 今度はその率いる彼等のことも聞いた。
「東海の奴全員か」
「そうです、全員いてました」
「東海の星の人等も」
「その四万の兵をそれぞれ率いてです」
「関ヶ原に向かってます」
「そのこともわかった、鉄砲とか空船とか大砲はどないや」
 装備のことも聞いたのだった。
「そっちは」
「はい、それはあまり多ないです」
「鉄砲はそれなりにありますけど空船や大砲は殆どありません」
「鉄砲の数はこちらの半分です」
「騎馬隊が多いです」
「ああ、甲斐とか信濃持ってるさかいやな」
 何故騎馬隊が多いのかをだ、中里は彼等の領地から察した。
「あの辺りはええ馬も多いしな」
「馬はあっちの方がええです」
「馬いうたらあそこと奥州ですわ」
「そうしたところが馬がええです」
「そやな、四万の軍勢の主力は騎馬隊か」
 中里はこのことも察した。
「そうなるか」
「はい、実際前に出てました」
「騎馬隊の数は二割位です」
 その四万の軍勢のというのだ。
「前に出てます」
「ええ馬ばかりですわ」
「相当強そうです」
「そうか、その騎馬隊を何とかせなあかんな」
 中里は物見達の言葉から考える顔になり呟いた。
「絶対にな」
「まずは本陣に行こか」
 鵺が言ってきた。
「これから」
「軍議やな」
「物見の連中連れてな」
「そうして綾乃ちゃん達にも状況知ってもらってや」
「そうしてやな」
「どうするか考えていこな」
 こう話してだ、そのうえで。
 中里は実際に物見から帰って来た斥候達を連れてそうしてだった、綾乃と芥川に本陣で彼等の話を聞かせた。すると。
 芥川は考える顔になってだ、こう言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ