暁 〜小説投稿サイト〜
入れ替わった男の、ダンジョン挑戦記
育め、冒険者学園
第十二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後
このままでは授業にならないと、教師が中断を宣言し、僕に凍らされた生徒を保健室に連れていった。

この学年の問題は、冒険者の真似事しか出来ていないことか。考え方が短絡過ぎる。

「マオ、コレは骨が折れそうだね」
「まったく、雛鳥どころか卵にすらなってない者達ばかり、目星がつかんのう…」

依頼の期間は長くないので、このままでは、教えても意味がないで終わりそうなのが懸念だ。

「にしても、自習になったら誰も残らないんだね。少しは質問されるかとも思ったけど」
「ワシらの言動が、腹に据えかねたのであろうよ。情けない、他に差をつける好機であったろうに」

教師に授業の中断と自習を宣言されると、三々五々生徒は退室していき、僕とマオだけが残った。本当に自習をしているかもしれないが、現役の冒険者から情報を聞こうとか考えないのか。同じ考えを持ったか、マオもまた幻滅した顔をしていた。

中断をしたが、他はまだ授業中で、終了を待つしかない。今回に備えて、リアさんの店で新武器を用意したのに、無駄になりそうだ。

結局チャイムが鳴るまで、誰一人戻るものはなく、教師を絶句させていた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

職員室で実態を説明された教師達は、あからさまに落胆した様子を見せており、兄さん曰く、才能は過去最大級の黄金世代が二年生なんだとか。…アレで?

「なまじ才有るが故に傲慢になりおったか。…鼻をへし折るならレギオスが適任じゃが」
「徹底的にやるからなぁ、彼…」

あの二年生の自信を奪うならレギオスは最適だが、傲慢になった奴は大抵多人数で報復に来る。その報復を全力で葬るのがレギオスであり、何人もの再起不能者を出してしまう。そうなったらおしまいだ。

二年生の情報を共有したハヤテ達も難しい顔をしている。新入生は素直にハヤテとリーシャの話を吸収し、三年生もレギオスが及第点を与えるだけあって、学年の生徒自体は優秀なのだ。

「さすれば、差を見せつければ?」
「見せてこの体たらくよな。持ち上げられて舞い上がった阿呆共よ」
「認めず、求めず何がしたい?不可解な事を…」
「お山の大将ばっかなんだよね、前提から勘違いしてるから」
「そんな輩は例外無く魔物の糧になる。俺達も嫌と言うほど見てきた」

現役冒険者一同の会話に、教師達も反論は出来なかった。才は有れど経験無し、そんな者がモンスターに挑んでも、手痛い失敗で済めば幸運な程現実は厳しい。

何気無く英司達が口にする経験も、教科書に載せたいほど貴重な経験、情報の宝庫であり、態々ソレを破棄するような二年生を何とかしなければ、と教師達は強く感じていた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

翌日、二年生の実技の時間、マオと来てみれば。

「あ、誰も来ない?ボイコットかな?」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ