暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第八話 神殿にてその五

[8]前話 [2]次話
「人間は決して完全にはなれない」
「そこから真偽があるか」
「そういうものだ、そしてその真偽を確かめる」
「このことが大事だな」
「そういうことだ、わかったな」
「ああ、何となくにしてもな」
 それでもとだ、久志は英雄に言葉を返した。
「わかった、本に書かれてることや神官さん達の言葉を鵜呑みにせずにな」
「確かめていくことだ」
「じっくりとだな」
「そうしてこの世界のことを把握してだ」
「それからだな」
「旅を再開すればいい」
「そういうことか」
 久志は再び書に手をやってページを開いてからだ、英雄に応えた。
「とどのつまりは」
「そうなる、ただかなり気になる話があるな」
「かなり?」
「魔神は軍勢を持っている」
「ああ、そのことな」
 久志もだ、英雄のこの言葉に目を鋭くさせた。そのうえで言葉を返した。
「俺が読んだ本にも書いてあったぜ」
「そうか」
「それも相当な、な」
「邪悪な軍勢と書いてあるがだ」
「この世界を滅ぼすか」
「滅ぼすかどうかはともかく」
「強そうだな」
 魔神の軍勢はとだ、久志は読んできた文章から受けた感覚を述べえた。
「どうにも」
「その印象があるな」
「悪ってあるとな」
 邪悪にあるその一語からだ、英雄は言った。
「そんな印象があるな」
「そう感じたな」
「ああ、悪ってな」
「文字通りの意味とだ」
 悪、その言葉自体が示す意味だ。
「もう一つある、これはイメージだ」
「強いって感じがするな」
「強くない敵を悪し様に書くか」
「いや、それもないな」
「強い敵だからだ」
 だからこそというのだ。
「この言葉が出る」
「悪って言葉を使うか」
「そうだ、魔神の軍勢は相当に強い」
「それは間違いないだろうな」
「そう思うな」
「ああ、悪源太とか悪七兵衛とかな」
 源義平と平景清だ、どちらも源氏と平家のそれぞれの猛者だった。
「強いってことだしな」
「日本語の表現だが」
「ああ、そういえばそうだな」
「悪はな、しかしこの世界でも表現は同じだな」
 言葉や文字は違うがだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ