暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第百四十二話 艦隊初会議
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦484年10月22日

■銀河帝国オーディン 宇宙艦隊司令本部 大食堂 

憲兵隊よりシュワルツ・ランツェンレイターオフィスに伝えられた命令に、副官のディルクセン大尉は驚きながら食堂で、艦隊副司令官ハルバーシュタット准将、参謀長グレーブナー准将、副参謀長オイゲン大佐と共に昼食を取っていたビッテンフェルト少将の元へ駆け込んできた。

「ビッテンフェルト提督、大変です」
副官の言葉を聞きながらもモグモグと昼食のアイスバインをぱくつきながらビッテンフェルトが答える。
「どうした、ディルクセン、お前も一緒にどうだ、旨いぞ」

常識人で冷静なオイゲン大佐がディルクセンに問いかける。
「大尉、どうしたのか?大変ではわからんぞ」
オイゲン大佐の問いかけにディルクセンは多少落ち着いてから理由を話し始めた。

「提督に憲兵隊から出頭命令が来ています」
その言葉を聞いて、全員が驚き始めた。
「俺に出頭命令だと、なんで憲兵隊なんぞに出頭せねばならんのだ」

ムッとした表情でビッテンフェルトが口を尖らす。
「提督、又何か為さいましたか?」
「早いうちに弁護士を呼んだ方が宜しいのでは?」
ハルバーシュタット准将とグレーブナー准将が苦笑しながらチャチャを入れる。

「副艦隊司令官も参謀長も冗談では有りませんぞ。大尉、その書類を見せてくれ」
一人冷静なオイゲン大佐がディルクセン大尉から出頭命令書を受け取り読み始める。
「オイゲン、何と書いてある?」
ビッテンフェルトは相変わらずモグモグしながら問いかける。

読んでいくうちにオイゲンの顔に皺が刻まれていく。
「銀河帝国宇宙艦隊旗下第109分艦隊司令官フリッツ・ヨーゼフ・フォン・ビッテンフェルト少将に対する召還命令。きたる10月23日1000時までに第109分艦隊オフィスにて待機すべし、尚、憲兵隊総監部より課員を派遣する旨、フリッツ・ヨーゼフ・フォン・ビッテンフェルト少将以外の人物の同行を禁ず。銀河帝国憲兵隊総監、リヒャルト・フォン・グリンメルスハウゼン上級大将」

流石にこの文章を読み終わった頃にはビッテンフェルト以外の人間は心配そうな顔をしていた。
「提督、この召喚状は本物です」
「提督、冗談ではなく、いったい何を為さったのですか!」

皆の質問に対してビッテンフェルトは大仰に手を振りながら答える。
「何もかにも、俺にはさっぱり判らんぞ。大体先だって皇帝陛下より直々にお褒めのお言葉を受けているぐらいだ。大方、何処ぞの馬鹿が間違えたんだろう」

そう言いながら、更にアイスバインをパクつく。
「提督、そんな暢気なことを」
「オイゲン、あんまり悩むと禿げるぞ」

「誰のせいだと思っているのですか?」
「まあ、確かに提督のせいで何かにつけて当艦隊は色々言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ