暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第四幕その十

[8]前話 [2]次話
「描くことに神経が集中するね」
「はい、そうなります」
「それもいいんだ」
「僕みたいに描くことも」
「そうだったんだ」
「そうですか」
「いいことだよ、だから今回もね」
 外に出たり描くことはというのです。
「いいよ」
「それじゃあ」
「ただ、休みたいとね」
「そう思ったらですか」
「休むこともいいよ」
 そちらもというのです。
「疲れきって寝るまですることもいいけれど」
「休むこともですか」
「そうしたいならね」
「いいんだね」
「そうだよ、君が思う通りにね」
「成程、そうなんですね」
「縛られない、自由に思うことも」
 そうしたこともというのです。
「いいんだ」
「描かないといけないということも」
「ないよ、安心してね」
「わかりました、そうします」
 太田さんは先生に答えました。
「自由にしていきます」
「そうしないといけないとはね」
「思うことはですね」
「かえってよくないんだ」
「スランプの時は」
「好きだから描く」
「そう考えることですね」
 先生にです、太田さんは応えました。
「じゃあ先生の言われる通り」
「そうしていってね」
「とりあえずは、あと」
「あと?」
「また何かあればお邪魔していいですね」
「うん、いいよ」
 先生はここでも微笑んで答えました。
「何時でもね」
「それじゃあ」
「僕が研究室にいる時にね」
「お邪魔させてもらいます」
「そういうことでね」
「じゃあ講義がありますので」
「うん、今からだね」
「コーヒーご馳走様でした」
 見れば何時の間にです、太田さんはウィンナーコーヒーを飲み終えました。そしてそのうえでなのでした。
 先生に深々と頭を下げてから退室しました、先生は太田さんを研究室のドアのところまで見送りました。そのうえで席に戻りましたが。
 その先生にです、動物の皆が尋ねました。
「先生、いいかな」
「何かな」
「頑張れとは言わなかったね」
 最初にダブダブが尋ねました。
「そうだったね」
「そういえばそうね」
 ポリネシアもそのことに気付きました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ