暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん〜男艦娘 木曾〜
第九話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「さて、ここは昨日も来たけど一応紹介しとこう。」
 
俺と木曾はまず始めに建物(本館と言うらしい)から出て、昨日訪れた建物の前まで来た。
 
「ここが工廠だ。ここでは艤装の点検に補給、装備品の開発に艤装の改造をしたりする所だ。」
 
そう言いながら木曾は建物の中に入っていった。俺もそれに付いていく。
 
「うーい、明石さんいるかー?」
 
「あー、ちょっと待ってー。」
 
そんな声が聞こえてから暫くしたとき、昨日と今日の朝もお世話になった明石さんがやって来た。何か機械でも弄ってたのか、全身が煤だらけだ。
 
「お待たせ。今日はどうしたの?」
 
「いやな、朝のおわびにこの鎮守府ん中を案内しようとな。最初にここに来た訳だ。」
 
あ、木曾にとってはそんな考えもあったんだ。まぁ確かにあれは結構参ったけど―頭の形が若干変わったことを除いては―そんなに気にして無いのに。
 
「相変わらず義理とか借りとか作らないのねぇ。ま、別に良いけどね。」
 
と言うと明石さんは、「あっ、そうだ。」と手を叩いた。
 
「ねぇ木曾くん、ちょっと開発のボタン押してみてくれない?」
 
と、なかなか突拍子な事を言った。開発のボタン?
 
「あぁ、説明が要るよね。新しい装備を開発するには、燃料、鋼材、弾薬、ボーキサイトの四種類の資源を使うの。この釜の中に入れてスイッチを押したら、何かできるかも知れないしできないかも知れないし爆発するかも知れないし。」
 
「おいまて最後。」
 
なかなか不安要素の強い説明だった。もしかして明石さんが煤だらけなのってそれが原因なのか?
 
「ま、運試しだと思ってやってみたらどうだ?」
 
木曾はそう勧めてきた。多分爆発はそんなにしないのだろう。多分恐らく願わくば。
 
「んじゃ、やってみるかな。」
 
うし、とガッツポーズすら明石さん。
 
「いやー、流石だな。今ちょっと機械の調子悪いけど男に二言は無いよね?」
 
「オイコラテメェ!ハメやがったな!」
 
もうこれ絶対おかしなことになるフラグだよね!?爆発も視野に入ってきたんだけど!?

……仕方ねぇ、覚悟決めっか。
 
「おう!男に二言はねぇ!開発したらぁ!」
 
「お前……半分ヤケになってんだろ。」
 
痛いところをつかれた。しかし、今回はその言葉を無視してその釜の前に立つ。
 
「さて、入れる資材はどれくらい?」
 
「取り敢えず様子見で全部十個ずつ。」
 
よしきた、と明石さんはそれぞれの資材を釜の中に入れた。すると、何やらテコテコ歩く音が聞こえた。
 
なんだ?と思って下を見たら、何やらものごっつちっさい人みたいなのが歩いてきていた。
 
「ちょ!?なんだコイツ!?」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ