暁 〜小説投稿サイト〜
提督していない提督による騒がしい日常
過去編、人ハ残酷ナリ
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
横須賀襲撃からはや1週間
私は横須賀へと訪れた
横須賀の鎮守府は見るも無残な光景で
設備はもちろん私達駆逐が育てていた花は花壇ごと吹き飛ばされていた
しかし今日横須賀へと訪れたのはこの光景を見るためではない
提督の安否を確認しにきたのだ
今日訪れたのはたった私達4人で
他の艦娘達はあの日、逃げきれなかった者から他の鎮守府に引き取られた者までいた
今いるのは私、曙と吹雪、霞と陽炎
幸い、ここは本部に近く、本部にも無線が届く
提督に教えてもらった本部用周波数を使い、無線を繋ぐ
「横須賀鎮守府所属、駆逐艦 曙です」
『横須賀所属...か』
聞く限り残念そうな声が聞こえる
「久保提督は...『戦死した』」
「え...?」
他の3人も無線を繋げている為、聞こえていて言葉を失う
『あの日、おそらく君達を逃がした後だ』
『君達を逃がした後、 逃げようとせずに1人で他の提督に遺言を残したようだ』
「嘘...よ」
『嘘ではない、これは事実なんだ、わかってくれ』
「嘘よ嘘よ嘘よ嘘よ嘘よ嘘よ嘘よ嘘よ嘘よ嘘よ嘘ようそうそうそうそうそウソウソウソウソウソウソ...」
「やめて曙ちゃん!!」
吹雪の声で私は我に返った
途端、涙が溢れる
他の3人からも啜り泣く声が聞こえる
『...横須賀に新しく提督を着任させる、君達にはサポートをやって貰いたい、頼めるかな?』
私は3人の意見を求めた
「私はやるよ」
「「やるわよ」」
3人の同意を得て私は承諾した
この決断が...あのような事を巻き起こすなんてオモッテモイナカッタ...

さらに1週間が経ち、鎮守府は最低限の機能を備え、復旧した
それに合わせ、私達は艦娘寮に行き、荷物を整理した
指定された時刻、朝の10時になったので外へ出て、提督を待つ
すこし経って提督らしき人影が見えた
そして私達の前に立たずに素通りした
私達はそれを疑問に思いながら付いていく
そして新しい提督は執務室の椅子に我が物顔で腰掛ける
そして私達に物凄い嫌悪感を含めた目線を向けながら自己紹介を始めた
「今日からこのボロい場所に着任した船切だ」
それに続けて私達も自己紹介をした
ボロい場所という言葉に反論しかけたが言い返せないような有様であることは間違いなかった
ここからあのような地獄が待っているとも知らず...
「さて、お前らには南方に行ってもらう」
「南西諸島ですか?」
「南方だ」
私達は絶句した
元の第一艦隊でも攻略に時間がかかったあの海域を駆逐4人で抜けられる訳が無い
「提督、残念だけどそれは無理そうね」
意を決して陽炎が言う
「俺が行けと言ったら行け」
提督は有無を言わさぬ声音で命令する
私たちはそれに従った
従ってひたすら出撃、遠征...とほとんど休憩無し
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ