暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第四幕その二

[8]前話 [2]次話
「そうそうないから、ましてね」
「まして?」
「幾つもの学問の論文を書いてるよね」
「僕の興味がある学問は多いからね」
「そうしたこともね」
「ないんだね」
「普通はいないよ、博士号を幾つ持っているのか」
 他の人が驚く位持っています。
「そんな人もそういないし、先生は学問の天才だね」
「天才かな、僕は」
「万能選手というか、これでね」
 王子はこのことは苦笑いと一緒に言いました。
「恋愛について少しだけでも素養があれば」
「王子もそのお話するんだ」
「するよ、いい人がいるんじゃない?」
 さりげなく日笠さんのお話もします。
「その人とね」
「結婚をっていうんだね」
「したら?先生ならいい家庭築けるよ」
「だから僕はお友達と家族には神様のご加護があってもね」
「恋愛にはだね」
「ないからね」
 全くの無縁だというのです。
「だからね」
「結婚はっていうんだね」
「もてないからね、生まれてから」
「ふうん、気付いてないだけじゃないの?」
 王子もわかっています、このことは。
「子供の頃から」
「いやいや、本当にそうだよ」
「実はいつも誰かに好かれていたとか」
「ないない、絶対にないよ」
 心からです、先生はこう考えています。
「僕が女の子、女の人からもててるって」
「絶対に?」
「ないよ、昔からね」
「そうかな、まあ気付いたらね」
 王子はまた日笠さんのことをさりげなく言いました。
「先生も動いてね」
「だからそんなことは絶対にないのに」
「あるかも知れないから」
 こう言う王子でした、そんなお話をしてです。
 先生は論文を書くのでした、それが一段落してでした。王子のところに来て先生も紅茶を飲むのですが。
 その先生にです、動物の皆が言ってきました。
「ああ、今日もだね」
「ウィンナーティー飲むのね」
 チープサイドの家族が最初に言いました。
「この前も飲んでたし」
「結構気に入ったみたいね」
「生クリームも紅茶も合うのね」
 ガブガブも言います。
「その組み合わせも」
「考えてみれば生クリームもミルクだし」 
 トートーはこのことから考えました。
「ミルクティーになるね」
「そういえばそうね、ウィンナーティーもミルクティーね」
 ポリネシアはトートーのその言葉に頷きました。
「そうなるわね」
「そう思うと先生が好きなのも当然かな」 
 老馬は先生がミルクティーが一番のお気に入りのお茶であることから言いました。
「ミルクティーになるのなら」
「そうだね、ミルクティーならね」
 ジップも言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ