暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の裏側世界(リバースワールド)
second contact
ep.049 リーダーとNo.1
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
徐々に地面に近付いていくビル片の上で2人は向かい合っていた。空斗は勝哉に聞きたいことがあった。それはもちろん、あの襲撃の後のことだ。

「お前、あの時ビルごと沈んだんじゃなかったのか?」

おまけにJAM加工の入った弾丸まで受けていた。すべて勝哉の能力を理解した上での作戦だった。普通なら仕留められるプランだと思った。それでもこの男は生還してきたのだ。現に死んだと思っていた男は今、目の前で立ち塞がっている。

「なるほど。確かによく考えられた策だった。特別に君には僕の秘密の1つを教えてあげよう。」

「秘密だと?」

「僕は普段能力を防御に使っていてね。僕が操作できるのは生物以外のすべて、ならば空気だって僕が操作できるものの1つだ。戦闘以外は僕の体の周りに薄い空気の膜のようなものを展開して、見えない鎧を着ているような状態にしている。」

つまり、あの時勝哉の頬をかすめたと思われた弾丸は極薄の空気の膜に沿って通過していったのだ。勝哉は能力が使える状態だった。

だがもしそれが真実ならば別の問題が出てくる。なぜ能力が使える状態にも関わらず、あの沈むビルの中に残ったのかということだ。勝哉の能力なら幾らでもその場から撤退する手段があった。

それどころかビルが地面に飲まれるような事態がまず発生しなかっただろう。それでも万に一つ生きていた時のために、瓦礫の山をsubjectに見張らせていたんだが、昨日まで何者かがそこで目撃されたという情報は一切来なかった。

今日に至っては情報そのものが回ってこなかった。従順なsubject故にそれには理由があるんだろう。object以外にsubjectを動かせる奴はそう多くいない。objectの誰かが指示を出したのかあるいは他の組織に工作だの交渉だのをされたのか。

(僕の動きを完全に封じるためにsubject(サブ)を動かしていたのは知っていた。だが今日に限ってその見張りはいなかった。)

◆◆◆◆◆◆

ー同時刻ー

戦場となった館から数百メートルほど離れた地点では観測者が戦況を観察していた。勝哉が戦場に到着して戦況は大きく変化した。

「これで勝ちは決まったと見ても良い。ん?」

観測者の隣に時空の歪みのようなものが出現し、そこから一人の青年が現れる。もちろん観測者は青年の正体もすべて理解している。だがすべてを理解してもなお、この青年にはまだ底があると思えてしまう。

「やけに仕事熱心だ。この対決の結果を今度はどこの組織に伝えるんだい?君のことだから優秀な組織とのパイプは幾つもあるんだろう。」

「ハハッ...アナタも面白いことを言うんですね。てっきり観測者ばかりで中身の薄い人だと思ってました。」

青年の言葉にはその一音一音に闇よりももっとドス黒い何かが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ