暁 〜小説投稿サイト〜
銀河HP伝説
趣味レート事件
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アウグスト・ザムエル・ワーレンは普段は温厚な人柄だが、いざともなると剛直さを発揮する提督として知られている。自由惑星同盟においてオーベルシュタインにつかみかかったビッテンフェルトが謹慎を受けた際、彼の麾下が憲兵隊と一触即発の状態になった時、彼は装甲車の上で胡坐をかき、双方の間に立ってにらみをきかせ続けたというのは有名な話である。
そして、彼は諸提督の中でアイゼナッハとならんで数少ない妻子持ちの一人でもある。正確には妻は死別してしまって、息子がいるだけなのだが、それだけにシングルファザーとして精一杯の愛情を注いでいた。自分の両親のもとに預けてはいるが、軍務の合間や休暇を息子と一緒に過ごすことは彼の日課の一部になっていたのである。

 その彼が、珍しく頭を抱えてゼー・アドラーの席に座っていたのは、酒量が過ぎたからでは決してなかった。

対自由惑星同盟への侵攻の機運が高まっている中、今宵もゼー・アドラーには、日頃の激務を終えた提督たちが三々五々集まって話の華を咲かせていた時の事である。
「あぁ・・・・あぁ・・・・あぁ・・・!!いやはや参ったな。」
酒宴が始まってからずっと浮かぬ顔をしていたワーレンが、突然グラスを置いて頭を抱え始めたのである。どうしたのか、と日頃特に仲のいいルッツが尋ねると、
「卿は羨ましいなぁ。」
と、ワーレンは抱えていた両の手の間から憔悴ぶりを示した目を出して言う。
「なんだ、藪から棒にどうした。」
「卿には趣味があるだろう。射撃、銃の手入れ、シュミレーターにこもること。」
あれ?最後のは趣味のレベルと言えるのか、と周りの提督たちは疑問符を浮かべていたが、ワーレンの様子がただ事ではないので、黙って聞くことにした。
「もう長い事やっているな。卿にも趣味の一つくらいあるだろう。」
「それで困っているのだ!あぁ・・・エルマー、父さんはお前に恥をかかせたくはないんだが!」
ワーレンが頭を抱え、自分の髪をぎゅうっと掴んだ。
「おいおい、そう頭を抱えていては理由もわからんぞ。話してみろ、何か力になれるかもしれない。」
と、ミッターマイヤーが言う。その隣でビッテンフェルトが例によって大声で、
「そうだとも!ここにいるのは進退全て共にすると誓った同志たちだ!困ったときは村八分!!何かあれば何でも言ってくれ!!」
ブ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!と盛大にワインを吹き出したのはミュラーだった。彼は顔を真っ赤にして謝りまくると、妻にハンカチを差し出されて、素早くテーブルと自分の服をぬぐった。
「なんだ!?どうした??」
ミュラーは3分の1笑い、3分の1同情、3分の1どうしていいかわからないという微妙な顔をしながら、
「ビッテンフェルト提督、村八分とは・・・・その・・・・制裁を行う事ですよ。絶交をしたり、その人を村ぐるみで除外する
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ