暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0035話『前哨戦、出撃する空母機動艦隊』
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



先日の北端上陸姫を倒したことで占守島の奪還を成功出来た。
だけど時を置かずして北方水鬼という深海棲艦がまた占守島をその手に収めようと戦艦棲姫とともにオホーツク海に進行しているという。
それで迎撃部隊を組む事になった。
まずは前線にいるという戦艦棲姫を倒すために私は空母機動部隊を組む事にした。
私が出撃するのは最後の戦い…北方水鬼の時だ。覚悟を決めないとな…。
それで執務室に入ってくるメンバー。

第一艦隊の旗艦は妙高。
そして大鳳、瑞鶴、翔鶴の装甲空母の三人。
高火力のザラ。
そして対空特化の摩耶だ。

第二艦隊の旗艦は阿武隈。
そして重巡の第五艦隊所属の那智、足柄。
対空特化の秋月。
雷巡の北上。
最後に雪風だ。

戦艦を入れた方がいいとも考えたがまだ様子見でこの編成で挑んでみて手ごたえを感じたのなら最後までこの編成で行こうと思っている。
第一艦隊旗艦の妙高が前に出て、

「空母機動部隊旗艦の妙高、以下私を合わせて十二名、参りました」

妙高が礼儀正しく敬礼をしてきたので「楽にしてくれ」と言って全員の肩に入っている力を抜くことにした。
それで妙高達は苦笑いを浮かべながらも普段通りになった。

「さて、それではまずはこの空母機動部隊で戦艦棲姫を倒してもらいたいと思っている」
「その事なんだけど…」

そこで瑞鶴が何かを言いたげな表情で手を上げた。
それで発言を許すと瑞鶴はそれで少し不安げな表情になり、

「提督さんが最後のボスに行くことは無いんじゃないかな…?」
「なんでだ…?」
「だって、確かに提督さん=榛名はこの鎮守府では高練度だけど、戦うのは榛名じゃなくてあくまで提督さんの腕なんでしょ…?」
「そうだな…」
「だったら! それに大本営が言ってきたのはあくまで最終海域への出撃なんだから最後のボスまで提督さんが行く必要はないよ!!
今からでも遅くないから妙高さんと変わって戦艦棲姫を倒すだけでいいじゃん!!」

瑞鶴の心からの心配が今はとても嬉しいものだ。
だけどな…大本営が望んでいる戦果はそんな中途半端なものじゃないんだと思う。
あくまで戦艦棲姫は前哨戦にしかならない。
それを知ってか知らずか今日の電文でこう言われてきた。
『甲作戦で敵本隊を提督の手で撃滅せよ!』と…。
その事をみんなに伝えたら瑞鶴は分かりやすく怒った表情になり、

「なにそれ!? 大本営は提督さんにむざむざ死んで来いっていう命令でもしているつもりなの!?」
「瑞鶴、落ち着いて…」
「でもさ、翔鶴姉…」

翔鶴がなお食い下がる瑞鶴を窘めている。
きっと翔鶴も辛い気持ちなのだろうけどそれを耐えているのだ。

「瑞鶴。君の気持ちはとても嬉しく思う。だけどもう私は覚悟を決めている
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ