暁 〜小説投稿サイト〜
俺たちで文豪ストレイドッグスやってみた。
第6話『月下舞踏』
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
くて。

「それでは皆さん、ご唱和下さい──ここに至るは月夜のサーカス、いざやご覧にいれましょう──It's『moon light fantasy』!!!」

 歪む。歪む。歪んで行く。
 探偵社の二階、その空間がみるみるうちに溶け消える。まるで狂気(ルナテック)に囚われたかの様に、目に見える世界が変わっていく。
 気がつけば狼牙は、探偵社の廊下へと放り出されていた。先程まで居たはずの部屋、その外にだ。

「くっ……!」

 目の前のドアを急いで開ける。入り直したその部屋は──全くの、もぬけの殻。
 なるほど調度品はそのままだ。だがしかし、先程まで誰かがそこに居た、などという、生活の後が全く見えない。

 してやられた──その事実に気がついたとき。

「畜生……ッ!!!」

 狼牙は憤怒に、その表情を歪めるのだった。


 ***


「というわけで到着っ、と」

 探偵社のメンバーたちの視界が正常を取り戻したとき、そこに写る景色は様変わりしていた。先程までの事務所とは大きく違う、薄暗い一室。調度品は綺麗だが、どこか古びていて、もの悲しい。
 まるで主を喪った古城の様──絵里は直感的にそう感じた。

「ここは……?」
「川越近郊の廃宿だよ。最も、今は探偵社の支部というか……隠れ家のひとつとして使ってる」
「隠れ家……」

 健のその言葉に、絵里は家族のことを思い出す。燃やされてしまった家。しかし絵里の家族は探偵社の手引きのもと、どこか別の場所に隠れたという。
 自分達が襲撃されてしまった様に、まさかお父さんとお母さんも──

「心配しないで下さい。これでも、建物を見る目には自信があります」
「達也さん……」

 恐怖に震える絵里の様子を見て取ったか。少しぶっきらぼうに、達也が告げる。そうですよー、と、隣に立ったかずのこも応えた。

「達也さんの鑑定眼は一級品です。ボクも何度、兵児さんの金庫の鍵を鑑定してもらったことか……」
「ねぇちょっと待って。なんで俺が銀行に預けないで置いてる現金があること知ってるの? というか何で金庫の在処に気づいてるの? いっつも開ける度にちょっと減ったか? でも気のせいだよな? と思ってたらお前らのせいだったのかよ返せよ」

 兵児の、無表情にして無隆起ながら、明らかに切実な声を完全に受け流し、かずのこは「だから」と続ける。

「安心してください。絵里さんのご家族は、皆無事ですよ」
「この建物だって、ギリシア神話の迷宮(ラビリンス)みたいな構造になってるけど、そもそも迷宮ってのは一本道だから。敵は絶対通り抜けられないけど、僕達は容易に動けるのさ」

 健はニコニコ笑う。

 そんな彼らの姿に、絵里の心は少しだけ軽くなった。


[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ