暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜ラブライブ〜
厳しい現実
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
午前中の授業が終わったお昼休み。二年生の教室のある一角では、三人の少女が作戦会議をしていた。

「顧問はなんとかなりましたが、問題は部員集め・・・ですね」
「そうだよね〜」

机を合わせてお弁当を頬張りながら話している海未と穂乃果。彼女たちは既に友人たちにも声をかけたのだが、皆「今からじゃ・・・」と乗り気でなく、よくて補助員という者ばかりだった。そのことに頭を悩ましていた二人と共にいることりは、すでにお弁当を食べ終わったのか、野球の本を読みながら唸っていた。

「野球って難しいね、なんでラインの外にボールが出たらファールになっちゃうんだろう」
「そこからですか・・・」

普段から野球を見る機会のあった海未は大まかなルールは理解している。だが、穂乃果とことりはまだまだわかっていないところが多い。

「大丈夫だよ!!穂乃果も全然わかってないから!!」
「それを大丈夫と言わないでください!!」

言い出しっぺの穂乃果の言動に呆れ気味の海未。二人のやり取りを聞いていたことりは、楽しそうに笑みを浮かべている。

「とにかく、今日の放課後、部活申請を出してみましょう。正式な部活動になっていれば、部員集めもしやすいからですね」
「「は〜い」」

野球部が部活動として認められれば、興味を持った一年生がきっと入ってくる。そう考えた彼女たちは、まずは生徒会に申請を出してみることにした。

「天王寺先生にも付いてきてもらいましょう。顧問がいれば、向こうとしても許可をしやすいでしょうし」

廃校寸前の音ノ木坂高校では、教師の人手不足も問題の一つになっている。そのため部活動や愛好会を作る際に、顧問教師を付けるのが難しい。その問題をあらかじめ解決しておけば、きっと承認しやすいはず。
そしていよいよ、その時は来た。

「よし!!みんな行くよ!!」

事前にお願いしていた天王寺も連れて、生徒会室の前へとやって来た三人。彼女たちは緊張を落ち着けようと深呼吸した後、扉をノックする。

「どうぞ」

中から聞こえてきた声を確認してから、扉を開く。そこには生徒会長である金髪の髪をした少女と、紫がかった長い髪を二つに束ねた少女がいた。

「どうしたの?」
「こちらを提出に来ました」

何かの書類に目を通していた生徒会長が、どこか冷たい視線でやって来た少女たちを見上げる。そんな彼女の前に、穂乃果は部活動申請の書類を提出する。

「これは?」

いきなり出された書類の説明を求める生徒会長。彼女が放つ異様なプレッシャーに、穂乃果は背筋をピンと伸ばし説明する。

「野球部設立の申請書です」
「それは見ればわかります」

そりゃそうだと苦笑いを浮かべる天王寺。しかし、先頭に立つ少女はそれをいい方向へと捉える。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ