暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
坂上の罪状
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
畳敷の四畳半は不気味な程、家具がなかった。


部屋の主はここから少し離れた貸冷凍倉庫で昨日逮捕された。
貸冷凍倉庫に人の死体らしきものが収納されている、と倉庫の持ち主から連絡を受け、所轄の警察が駆けつけた。そのタイミングでのこのこ現れた犯人・坂上は、え、何なに?みたいな表情のまま上着を被せられ、連行されていった。
現時点での坂上の容疑は『死体損壊』。…まぁ確実に『殺人』もセットなのだが、正直な話、被害者の身元すら確かではないこの状況では奴が何をしたのか、確定が出来ないのだ。
だから俺たちは、容疑者の自宅を検分することになった。しょぼい事件なので検分は俺達二人と、鑑識が二人だ。
「…憂鬱な作業ですね、石上さん」
2年後輩の小林が呟いた。
「あぁ…ここが犯行現場かも知れないと思うとな」
ほぼ『がらんどう』と云っても差し支えない、この部屋を見渡す。…坂上は荷物を片付けて高飛びでもするつもりだったのかもしれないな。そんな思いが頭をよぎった。
「一応、押入れ調べるか。何か出てくるかも知れないからな」
襖を軽くスライドさせると、小さな押入れ用のタンスと本棚がきっちりと詰め込まれていた。…高飛びとかじゃなく、単に見える場所に家具を置かない主義なのかもしれない。
「なんか…こう…料理関連の本が…多いっすね」
早速本棚を漁っていた小林が、一冊抜いてこちらへ寄越した。肉料理の本だ。隠された本棚は、その半分以上を料理本で埋め尽くされている。
「坂上の職業は」
「地方公務員ですね。料理関連とかじゃないです」
「ふむぅ…趣味は料理、と」
「結構、本格的ですよ。特にジビエ料理が得意ジャンルみたいで」
「ジビエ?」
「猟をして獲った獣肉を使う料理です」
「何で得意ジャンル知ってんの」
「インスタ見てます」
そう云って小林がスマホをかざした。
「一月前から『謎肉』と称する正体不明の肉を使った料理が、ちょくちょく出てきますね」


―――現場が凍りついた。


「…見つかった死体は、割と損壊激しかったよな」
「はい、まるで腑分けして一旦凍らせてチェーンソーで少しずつ削ったような」
思わず、息を呑んだ。本棚の影には、鈍い光沢を放つチェーンソーがひっそりと置かれている。
「…おいおいおい、ちょっとさすがに厭だぞそれは!」
「ちょっと衝撃的な展開になってきましたね、石上さん」
「チェーンソー鑑識に回せ!…うっわぁ、えげつねぇなソレは…」
小林のスマホをスクロールさせて旨そう…?な『自慢の一皿』を見る。確かに玄人はだしの出来栄えだ。
「なーんか…青っぽくないか?この肉」
凝視するのも厭だが仕事だから仕方がない。…ひょっとして、俺の懸念は只の杞憂かも知れない。『謎肉』ってのは猟を禁じられているカモシカか何かで、殺人はまた別件
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ