暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の裏側世界(リバースワールド)
second contact
ep.047 死神の願い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「箱部.....さん....。」

操作の中で時間が止まった。
実質的には僅かな時間に過ぎなかったが、操作の中では永遠に続くかのように思えた。

無意識のうちに鈴花を抜き、相手に斬りかかる。
男はその異様な殺気を即座に感じ取り、鈴花を生身で防いで見せた。

「あぁ? てめぇ何か見覚えがあるな?」

男は鈴花を弾き、空中で無防備な操作を殴り飛ばす。
そして操作を観察する中で操作が腰に差しているもう一本の小刀を見て誰なのかを理解した。

「へぇ〜。 お前...IS(イズ)だろ?」

操作は一瞬表情が強張ったが知らない振りをする。
だが男は僅かな間の表情の変化を見逃さなかった。

「そんな余所余所しい顔してんじゃねぇーよ。 俺のこと覚えてない訳でもねーんだろ?」

操作もそう言われて相手の顔をちゃんと見た。
すると、頬の部分に鉤爪で付けられたかのような印象的な傷が付いていた。
そして操作はその傷からアナコンダ時代の記憶を一気に巻き戻していく。
その中で何度かこの男を目撃していたことを思い出す。


その男はアナコンダで"拷問官"をやっていた。
新米の暗殺者を従順な駒にしつける為にありとあらゆる拷問を実行する非人道的な人間。
その中で命を落とす者も少なくはなかった。
当時の操作はまだ"人の死"に対しての感情が無く、その拷問を何とも思わなかったが、今となっては何故そうだったのかと疑問に思うほど悍ましい記憶だった。

「お前は確か"無名の拷問官"だったな。」

操作は言葉遣いが多少荒くなっている。
それは鈴菜を踏み付けるこの男に対しての圧倒的な殺意によるものだ。
可能なことなら今すぐにでも彼女を助け出し、あの男を微塵切りにしてやりたい気分だった。

「あぁ、アナコンダでは暗殺者以外には名前が与えられないからなぁ。 俺はボスに心から忠誠を誓っていたにも関わらず、ボスは俺の顔すら覚えてくれなかった。」

ボスにとっては名前のある暗殺者は自分の息子のようなもので、名前のないこの拷問官など覚えるに値しないものだと考えていた。
だが、そうであってもこの男はボスに対して忠誠を誓っていたのだ。
その心情は多くの人が察せられるものでもない。

「俺は覚えている。 ボスに可愛がられ実の息子以上に大切にされたお前の事を...何処までも報われない俺はそれを求めずとも与えられるお前が憎く、そんな偏見的な愛情を持つボスを憎んだ。」

男はただ認めてもらいたかっただけだった。
自分も息子の一人であるということを。
だが結末は違い、ボスは最期まで自分に名前を与えることはなく、あろう事が最愛の暗殺者である操作の手によって葬られたのだ。
男は今でもその光景をふと思い出す。
まるで本当の親のように優しい言葉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ