暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第70話<後の祭り>
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後
「ここから始まったようなものだな」

----------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第70話<後の祭り>(改)
---------------------------

 夜が明けた鎮守府。

 私は執務室に入った。祥高さんは、今回の戦闘の後始末をしているらしく不在だった。だが机の上に軍令部からの命令書……例の阿武隈と伊168が美保鎮守府に着任する旨の通知書が置いてあった。
「潜水艦娘か、心強いな」

 その時、ドアをノックする音。
「はい」

「失礼します」
鳳翔さんだった。

「あの、スミマセン司令……新しい作業服をお持ちしました」
「ああ、有り難う」

 そういえば私も埠頭での戦闘の後で濡れた作業服をバスタオルで拭いたりして朝の風に当たっているうちに、それなりに乾いたようだったが、まだ多少は湿っていた。

彼女は、やたら「済みません」を連呼して平身低頭で包みを出してくれた。

「助かるよ」
私が受け取ると何故か彼女は繰り返し頭を下げる。

「ん?」
その理由は直ぐに分かった。

開けてビックリ
(パープル)……か?」

「……」
だから鳳翔さんは蚊の鳴くような声で謝罪の言葉を繰り返したのだろう。真っ赤になっている。

私は包みを開けて作業服を広げながら言った。
「別に君が謝ることじゃないよ。まぁ先人たちのセンスを疑うけどな……」

そこでふと気付いた。
(ああ、これは艦娘のセンスか)

私の気持ちを察したように彼女は言った。
「かなり以前ですが美保に一週間ほど立ち寄った大型艦の艦娘が置き忘れたものです。実は、ご本人にお返ししようかと連絡をしたのですが……」

そこで鳳翔さんは少し詰まる。何故か言い難そうだ。
「断られたのか?」

「いえ……彼女曰く『また来るから預かってくれ』とのことで」
彼女は困惑した表情を浮かべた。

「なるほどね……」
確かに鳳翔さんみたいな真面目な艦娘は対応に苦慮しそうな返事だな。

「ですから、ご本人に無断で司令にお出しするのも(はばか)られたのですが祥高さんが『今日、明日にその艦娘は来ないでしょうから』とのことで」

「ああ、私が借りることになるわけだな」
なるほど、イロイロ事情があるんだな。

 何気なく縫い付けてある名前を見た私は、少し驚いた。
そこには『武蔵』とあった。
「大型艦って……まさか?」

「はい、武蔵さんです。数年に一度、あるかないかですが日本海側で大規模な戦闘や演習があるときに舞鶴に寄られることがあるようで、その時はたまたま開設直後の美保鎮守府にも来られたのです」

「なるほど分かった。良いよ今回はこれを借りよう」
「はい、で
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ