暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第69話<美保の旭日>
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「有り難う。みんな」

----------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第69話<美保の旭日>(改)
---------------------------

 やがて『彼女』は暗い海に紛れて見えなくなった。

「ハア」
私は、ようやく肩の荷が下りた心地だ。

「終わったな」
「終わりましたね」
「……」
参謀たちも互いに顔を見合わせて確認している。

 埠頭にいた全員が結局あのガングロ阿武隈のお陰で、ずぶ濡れになった。
大淀さんが第六駆逐隊に指示して埠頭にいた艦娘や参謀たちにバスタオルを配布している。

電が私たちのところへバスタオルを持ってきた。
「タオルなのです」

それを受け取る参謀たち。
「タオルか、ホッとするな」

私は彼らと笑った。ようやく収拾がついた心地だな。

 私服の呉と神戸もズブ濡れだったが二人とも晴れやかな表情だ。ついでに舞鶴もまた今までにない清々しい表情だ。良かった。

 北上は、ぶつかってきた阿武隈に小言を言いながらも日向に支えられて埠頭に上がってきた。祥高さんが大き目のバスタオルを持ってきて北上に羽織らせている。

 それから祥高さんは直ぐに私のところへ来て敬礼をした。
「司令、申し訳ありません。一部の艦娘が言うことを聞かずに……」

私は手を上げて制した。
「良いよ。今後の反省材料ではあるが今回は大目に見よう」

「はい」
彼女は軽く頭を下げた。

 鎮守府本館へ向かっていた北上は私の正面に来ると立ち止まった。いくつもの探照灯が私たちをライトアップしてくれる。
「おい比叡、眩しいって」
「はいっ」

(ハイじゃないよ……)
私は無意味に目をキラキラさせて、こちらを見上げる彼女を制した。もう夜明けだからライトは良いだろう?

それから私は北上を見て冗談混じりに言った。
「水も滴る……だな、お互いに」

「……」
彼女は無言だった。少し濡れた北上の髪がライトでキラキラと反射しているが、その姿が反って緊張感を漂わせる。

 いや実際、彼女は少し緊張しているのか? 私たちの様子に気付いた近くの艦娘たちも動きを止めて私たちに注目した。

北上は、その場で姿勢を正すと無言のまま私に向かって敬礼をした。
「提督……」

何か言いたそうな、ややぎこちない彼女だ。思わず私は聞いた。
「なんだ、泣いているのか? 北上」

 そのひと言がいけなかった。ジッと何かを堪えていたような彼女だったが心の栓が抜けたように敬礼をしたまま涙を流し始めた。
「お……」

何か言い掛けた私を制するように北上は言った。
「ねえ司令……アタシなんで泣くのかな? 全然、悲しくないのに」

とめどなく
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ