暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「そうなるかもね」
「歌舞伎なんか凄いから」
「もう派手派手」
「けれどそれでいて調和があって」
「不思議よ」
「ただ派手なだけで収まらないのがね」 
 まさにというのです。
「浮世絵や歌舞伎なんだ」
「そうなんだね」
「とんでもなく派手だけれど調和もある」
「そんな芸術なんだね」
「それが江戸時代の芸術なんだ」
「そうだよ」
 その通りとです、先生はまた答えました。
「これは安土桃山時代の派手な芸術が庶民文化に入ってね」
「ああ、戦国時代の後のだね」
 王子が先生に応えました。
「安土城とかの」
「そう、残念ながら現存はしていないけれどね」
「あの派手な天主閣がだね」
「庶民文化に入っていって」
「ああなったんだ」
「花火とかそうだね」
 先生は日本のそれもお話に出しました。
「色々な色が派手に出ているけれど」
「調和があるね」
「あれもその一つでね」
「江戸時代にああなったんだ」
「そう、派手だけれどね」
 そのそれぞれの色も配色もです。
「調和がある」
「そうなっていったんだね」
「元禄時代辺りからそうなっていってね」
「それからなんだ」
「江戸時代の文化は長い爛熟の時代にあったんだ」
「江戸時代が終わるまで?」
「そうだよ、元禄文化からはじまり」
 そしてというのです。
「享保や寛政、文化文政の時代も幕末もね」
「ずっとだね」
「長い長い爛熟期にあって」
「こうした浮世絵も出て」
「そう、歌舞伎も出てね」 
 そしてというのです。
「落語や浄瑠璃、小説も一杯出たんだ」
「何か凄いね」
「そうだよ、江戸や大坂だけじゃなくて地方もそうでね」
「あっ、そうなんだ」
「農村でも落語とかが行われていたんだ」
「そうだったんだ」
「庶民文化だからね」
 何といってもそうした文化であるからだというのです。
「一部の限られた人達だけが楽しんでいなくて」
「沢山の人がなんだ」
「楽しんでいたんだ」
「そうだったんだ」
「江戸時代は日本の黄金時代の一つだよ」
 こうまでです、先生は日本の江戸時代について言いました。
「平和で豊かで文化が栄えた」
「素晴らしい時代だったんだ」
「そうだよ、この浮世絵にも出ているね」 
 先生は今度は花火の浮世絵を見ています、黒い夜空に赤や青、白の大輪が幾つも咲いていてとても奇麗です。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ