暁 〜小説投稿サイト〜
時代が違えば
第四章

[8]前話
「何でしたら日本人の方にも行かれて」
「美を語り合ってはというんだね」
「そうされてはどうでしょうか」
「それもいいね、しかし」
「今はですね」
「書こう」
 ワイルドは天使に強い声で言った。
「そうしよう」
「はい、ただ神に変な作品を見せないで下さいね」
「私の美をかい」
「神が怒られますので」
「怒ろうとも私の芸術は至上のものだ」
 ワイルドは生前、入獄前のそれを出した。
「神ですら認める程のものじゃないか」
「ですが神は耽美はお嫌いなので」
「そちらの作品はかい」
「神にはお見せしない様に」
「若し見せればだね」
「はい、またですよ」
 天使はワイルドに眉を曇らせて話した。
「ああなりますから」
「流石にあれは私も堪えた」
 入獄、そして牢獄での生活はというのだ。
「私にとっては地獄だったよ」
「そうなりたくないですね」
「ではだね」
「はい、くれぐれもです」
「ああいう思いは死んでも二度としたくないね」
「もう死んでますし」
 天使はワイルドにこのことも突っ込みを入れた。
「ですがそうならない様に」
「わかったよ、ではね」
「はい、書かれて下さい」
 神にはそうした作品を見せない様にしてとだ、こう言ってだった。天使はワイルドに生前の様に書いてもらった。そしてワイルドも今は寛容な下界を見つつ書いた。その状況を羨ましく思いながら。


時代が違えば   完


                        2017・1・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ