暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第五話 神殿でその十三

[8]前話 [2]次話
「だからだ」
「わりかし高いんだな」
「当時ではな」
「そうだったんだな」
「周りの将軍達が大柄だったのでそう見えたのだ」
 小柄にというのだ。
「彼はな、近衛隊の入隊基準も背は一七八だったしな」
「高い中に普通だとな」
「低く見えるな」
「ああ、実際な」
 相対的にだ、そこはそうなってしまうのは何処でも同じだ。
「どうしてもな」
「背は相対的だからな」
 その高い低いはだ。
「昔の日本人の背は低かった」
「一五五位だったんだよな」
「成年男子でな」
「女性声優さんみたいだな」
「何でそこで声優さんになる」
「いや、女性声優さんって小柄な人が多くてな」
 久志は英雄に自分の知識から話した。
「一五五位の人が多くてそこからもっと低い人も多いんだよ」
「一五五以下の人もか」
「結構ざらで一四四位の人もいるぜ」
「子供みたいだな」
「イベントとかで見たらびっくりするからな」
 その小柄さにというのだ。
「俺達から見たら頭一つ小さいんだからな」
「そうか」
「ああ、そういえばこの世界の人達の背は」
「特にだな」
「低くないな」
 久志は背丈の話からこのことに気付いた。
「さっき話したけれど十九世紀のフランスで一六〇だよな」
「十八世紀末から十九世紀初期だ」
「それと比べたらな」
「十センチ以上は違うな」
「個人差はあってもな」
「それを見るとだな」
「この世界結構栄養いいんだな」
 体格には摂取する栄養が大きく関係する、久志にもこの知識が備わっている。
「となると」
「そうだろうな」
「やっぱりそうだよな」
「あと気温も関係しているな」
「あれだろ、寒いとだよな」
「体格は大きくなる」
「ロシアとか北欧とかな」
 こうした寒い地方の人間を見ているからだ、久志は話した。
「そうだよな」
「そうだ、実際今もだ」
「涼しいな」
「日本よりもな」
「これは冬は大変だろうな」
「季節があればな」
 この世界にというのだ。
「そうだろうな」
「少なくとも欧州並だと見るべきか」
 冬の寒さはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ