暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0021話『町の人々の視線』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

高雄型三番艦の摩耶は同じく高雄型四番艦の鳥海とともに近くの町へと提督とともに買い出しに出ていた。
その際に摩耶が少し町を見てくると言って一人軽い軽食が入っている荷物を片手に持ちながらも町を散策していた。
だけど今まで気づかないふりをしていたがいい加減この視線に摩耶は耐えかねないものがあった。
それで摩耶は思い切って視線の主である町の店の一人の店主に声をかけた。

「…なぁ、おっちゃん。ちょっといいか…?」
「ひぃっ!? な、なんでしょうか艦娘様!!??」

その男性の態度に軽く声をかけただけだった摩耶は驚いた。
そして男性の口から飛び出してきた『艦娘様』という敬っているような言い方はなんなのか…。

「そんなに怯えないでくれよ。アタシ達は別に取って喰ったりしねぇからさ」
「そ、そうですか…」
「それだよ!」
「はい…?」
「その怯えた態度は一体何なんだ? おっちゃん以外にもそんなような雰囲気を周りから感じるしよ」
「そ、それは…」

それで言いあぐねているのか男性は口ごもったまま黙ってしまった。
そこにちょうどよく提督と鳥海が荷物を持ちながらやってきた。

「摩耶姉さん…? どうしたの?」
「喧嘩はよくないぞ摩耶」
「提督。それに鳥海…それがよぉ」

摩耶が二人に声をかけられて少し困ったように振り向く。
だけど同時に男性から覚えの表情は消えて少し、いやかなり睨みを提督に効かせていたのだ。
それに気づいたのだろう摩耶と鳥海は提督を守るように前に出る。










突然どうしたんだ? この男性の人、私が提督だと分かると態度が急変したぞ。
そして摩耶と鳥海が私の前に出て守るように警戒しながらも、

「…今度はなんだ? 提督に向ける視線が気に入らねぇな」
「何事か分かりませんが敵意を向けるのでしたらお覚悟をしてください」

それに対して男性は睨みを私に効かせながらも聞いてくる。

「なぁ、提督の嬢ちゃんよ。お前は艦娘様たちを無下に扱っているか…?」
「えっ…?」

その男性の言葉に少し頭が混乱した。
なんでそんな事を聞いてくるのだろうか。

「…無下に扱っていないかと聞いているんだ。答えてくれ…」

男性は少し懇願するようにそう聞いてきた。
そこから少しの悲しみの雰囲気を感じられた。
過去に艦娘と何かあったのだろうか…?
それで聞いてみることにした。

「…事情を聞かせてくれませんか? なぜ提督という存在にそんなに警戒するのかを…」
「いいだろう。少し着いてきな」

男性のその言葉とともに聞いていたのだろう町の店員の老若男女関係なく人が出て来て私達を囲むようにしてとある店へと案内された。
その異様な空気に私はさすがに今軽口を叩ける
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ