暁 〜小説投稿サイト〜
お江戸
第七章

[8]前話
「まさか」
「ああ、身受けされるからな」
「それで、ですか」
「その前に会ったってお互い未練がましくなるだろ」
 それでとだ、太之助は濡髪に話した。
「だからその青柳っていう人もな」
「昨日はですか」
「会わなかったんだよ」
「お別れの言葉も言わずに」
「御前さんはどうもくよくよしたところがあるな」
 朝に見た肩の落とし方を見ての言葉だ。
「そうした相手はきっぱりした方がいいからな」
「きっぱりと」
「ああ、突っぱねて別れた方がおめえさんにとっていいってな」
「青柳も思って」
「数日はくよくよしても未練がましく会って別れるよりな」
「突っぱねた方が」
「おめえさんが自分を恨んでもな」
 例えそうなってもというのだ。
「おめえさんを深く傷付けないって思ってな」
「ああしたんですか」
「店の方もその気持ちを汲み取ってだよ」
 花蝶の方もというのだ。
「そうしてな」
「昨日はですか」
「会わない、入るなって言ったんだよ」
「そうでしたか」
「おめえさんは心根は凄くいい」 
 太之助はこのことは彼の穏やかな物腰から言った。
「だから恨んでもな」
「それでもですか」
「ああ、殴ったり刃物出したりしないだろ」
「そんなことはとても」
「だからな」 
「あえてですか」
「青柳って花魁も店もそうしたんだよ」
 濡髪に顔を向けて微笑んで話した。
「全部おめえさんを傷付けない為だったんだよ」
「そうでしたか」
「これでおめえさんの肩は戻ったな」
 落ち込んだ気持ちはというのだ。
「そうだな」
「はい、もう」
 濡髪も微笑んで答えた。
「そうなりました」
「そうだな、じゃあ今日は色じゃなくて酒にするか」
「おお、そっちを楽しむのか」
「そうするか、おめえさんも行けるいい店知ってるぜ」
 権太にも顔を向けて笑って言った。
「般若湯ってことで精進ものの店でな」
「じゃあそこでか」
「三人で飲もうぜ」
「では」
「ああ、今日は憂さ晴らしじゃなくて楽しんでだ」
 また濡髪に言った。
「飲もうな」
「わかりました」
「とことんまで飲もうぜ、江戸っ子は飲む時はな」
「とことんまで、ですね」
「そうするからな、憂さはすぐに晴らしてからっと遊ぶ」
 それこそがというのだ。
「江戸っ子だからな」
「では今から」
「飲もうか」
 濡髪も権太も応えた、今の濡髪の顔は晴れやかだった。江戸らしいその笑顔で太之助達に案内された店で飲んだ。そして太之助も権太も飲んだ。日本晴れそのものの明るい笑顔でそうした。


お江戸   完


                  2017・4・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ