暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第58話<心の拠り所>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「過去には戻らないんだ」

----------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第58話<心の拠り所>(改)
---------------------------

「うふふふ」
 北上は月明かりの中、海上を舞うようにして微笑んだ。彼女の黒髪と白い肌の対比が美しかった。

 彼女が果たして私の気持ちを悟ったのかどうかは分からない。ただ、その滑らかに踊るような所作に私はハッとさせられた。

(えーっと……誰かに似ているな)
そうか、さっき中庭で出会った龍田さんか?

 だが北上の場合は妖艶というよりは繊細な月下美人を想わせた。いつもの彼女からは想像も出来ない(はかな)さと神秘さを漂わせている。何だか不思議な感覚だな。

 私は舞鶴で半年以上、彼女と接していたから、それなりに性格も分かっているつもりだった。
しかし北上は、どちらかというと大雑把な艦娘というイメージしかなかった。

 ところが、である。意外にもこんな繊細な一面があったのか? 艦娘は実に奥が深い。

 気付くと北上に執着していたはずの舞鶴も口を半分開けて少し呆けたような顔をしている。海上で見せる彼女の繊細な一面には彼も意外だったようだな。

 北上は後ろに回していた手をゆっくりと前に組み直して私のほうを向いた。
「今日さ、司令が初めて食堂に入ってきたときね……アタシさ何だか正直、合わす顔がなくってね」

 そう言いながら彼女は手のひらを体の前に伸ばすような仕草をした。そして少し滑るように水面を漂っている。やはり滑らかに踊るような優雅な動作だった。
「司令は、ちゃんと大きくなって私の前に現れたのにね。私は全然……」

 北上は、そう言って組んだ両手を軽く離した。ちょっと寂しそうに下を向いている。
「おいおい、別に私は何も変わってないぞ?」

 私の言葉に彼女はチラッとこちらを見て言った。
「ううん司令は変わったよ。アタシには分かるんだ。それなのに私ってさ、何年も……何年も、いったい何やってたンだろうってね……嫌気がさしたんだ」

 北上は何かを払い除けるように体の回りで手のひらをグルグルと廻す仕草をしている。ちょっと悔しそうな感じだ。
「アタシさ何だか急に恥ずかしくなって……(たま)ンなくてさ、逃げ出したんだ」

 彼女にしては珍しく顔の前で拝むように手を結んで少し、はにかんだように恥ずかしそうな表情を見せた。この感情を、ストレートに出した仕草は北上らしい。
「ごめんね司令」

言い方はいつもの彼女そのものだが、まさか謝罪されるとは意外だった。私は慌てた。
「なぜお前が謝るんだ? 北上……私だって別に成長したから司令になったわけでも何でもないぞ」

 私が釈明するように言
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ