暁 〜小説投稿サイト〜
俺たちで文豪ストレイドッグスやってみた。
第4話「策略」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ーーここまで来れば」

 双樹の砂塵の裏側から逃げ出し、遊具の裏側に隠れて走り続ける。背後から聞こえてきた龍の咆哮にほんの少し怯えつつも、今はただひたすらに走る。草木を超えて道に出、どこか隠れられそうな場所を探そうと視線を動かす。
 スケッチブックを開き、中身に目を通す。何か闘争に利用できそうなものは描いていなかったか。以前描いた大鷲は既に実体化させてしまっている、今では何処かの空で自由に飛び回っている事だろう。呼び戻す事は出来ない。今から描く余裕もない。諦めよう、次だ。
 何か、個人で運転できる乗り物は?車は駄目だ、生憎と免許も持っていないし、そも細かな運転の仕方など習ってもいない。自転車は……駄目だ、描いていない。
 思考を止めず、しかし冷や汗で身を湿らせながら、ひたすらに走り続ける。

 ――と、唐突に。

「ねぇ、何処に行くのかな?」

「っ!?」

 バッと振り返り、即座に声の距離を取る。慣れない動きに足を取られそうになりつつもなんとか立て直して、背後に立っていた少年と真正面から向き合った。
 しまった、迂闊だった、足りなかった。襲撃者が一人と誰が言った、もう少し慎重に行動すべきだったんだ。

 声の主を探す。視界には居ない。何処だ、何処にいる。

「下ですよー」

「わ……っ!?」

 視線の真下から飛んできたその声に仰け反り、思わずたたらを踏む。視線を下げればそこには、何処かで見たような少年がぶんぶんと小さな手を振っている。無邪気な笑顔を浮かべた少年は、何時かに見た覚えがあった。
 すぐさま記憶を探ってこれまでの出来事を全てリストアップし、その覚えの根源へと至る。そうだ、この少年は。

「昨日の、路地裏の……っ!」

「はい、まあそうなるとは思ってました。はーい落ち着いて〜」

 一気に警戒心を跳ね上げる絵里に、少年が苦笑いして宥めに掛かる。しかしながら自分の命を狙う敵を目の前にして落ち着ける筈もなく、ただ彼女の恐怖心を煽るだけだ。
 それを察したように少年が「参ったなぁ」と呟き、しばし考え込む。

「えーと、僕はマフィアの中じゃ弱っちい方なんで、そう怯える事もないんですよ?ほら、見ての通り武器の一つも持ってない」

 少年がパーカーを脱いで、中に武器を仕込んでいない事をアピールする。絵里から見てもそこに武器が隠されている様子もなく、ジーンズには武器が入っているような様子もない。そもそも、ハナから殺す気なら自分は既に死んでいるだろう。
 ならば、ここは話に応じて、救援が来るのを待つ方が得策か。

「能力の方も今この場じゃ全然役に立たないし……」

「……いいわ。話は聞く」

「およ、それはよかった」

 活発な笑顔を見せる少年からはマフィアという感覚は一切見
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ