暁 〜小説投稿サイト〜
Sword Art Rider-Awakening Clock Up
種族の危機
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「うう、いててて……」

リーファに思い切り張られた頬っぺたを摩りながらキリトがとぼとぼと歩く。

「さっきのはパパが悪いです!」

「本当よ。失礼しちゃうわ」

「自業自得だ」

リーファ、ネザー、そしてユイが口々に言うと、キリトは叱られた子供のような顔で抗弁した。

「殺伐とした戦闘のあとの空気を和ませようというウィットに満ちたジョークじゃないか……」

「次やったらぶった斬るからね」

瞼を閉じてツンと顔を逸らすと、リーファは歩調を速めた。

眼前には巨大な石造りのゲートが遥か地下空洞の天井まで聳え立っている。鉱山都市《ルグルー》の城門だ。

補給と、色々気になることが出てきたので情報整理も兼ねてこの街で一泊することにしたのだ。思いがけない大規模戦闘で時間を取られ、リアル時間はすでに深夜0時に近い。

アルヴヘイムが本格的に賑わい始める時間帯はこれからだが、リーファは一応学生の身分なので、どんなに遅くても1時前には落ちることにしていた。ネザーとキリトにその(むね)を告げると、少し考える様子だったがこくりと頷いて了承した。

並んで城門をくぐると、BGM代わりのNPC集団の陽気な演奏と、いくつもの槌音(つちおと)が2人を出迎えた。

街の規模はそう大きくはない。だが、中央の目抜き通りを挟むように聳える岩壁に、武器防具や各種の素材、酒や料理などを(あきな)う店やら工房が清層構造を成して密集しているさまは見事なものだ。プレイヤーの数も思ったより多く、普段出会うことの少ない音楽妖精族(プーカ)鍛治妖精族(レプラコーン)といった種族のパーティーが談笑しながら行き交っている。

「へええ〜、ここがルグルーかぁ〜」

リーファは、初めて眼にする地底都市の賑わいに思わず歓声を上げると、早速手近な商店の店先に設けられた剣の陳列棚(ちんれつだな)に取り付いた。例え無愛想な武器店であろうとも買い物はワクワクする。

「そういえばさぁ〜」

銀造りの長剣を手に取って()めつ(すが)めつしていると、背後でキリトがのんびりした口調で言った。

「ん?」

「サラマンダーに襲われる前、なんかメッセージ届いてなかった?」

「……あ」

リーファは口をあんぐりと開けると振り返った。

「忘れてた」

慌ててウィンドウを開き、履歴を確認する。レコンからのメッセージは、しかし改めて読んでもさっぱり意味が取れない。回線がトラブって途中で切れたのかとも思ったが、それにしては続きは届く気配もない。

ならばと思い、こちらからメッセージを打とうとすると、フレンドリストのレコンの名前はグレーに消灯している。すでにオフラインになっているようだ。

「何よ、レコン寝ちゃったのかな?」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ