暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OVA
〜暗躍と進撃の円舞〜
HERO →→ ???
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「歪みなど最初からあった、少なくとも私達が彼に焦点を合わせたその時から」

ホロウエリア管理区。

デジタルコードで構成された海のただ中に浮かぶ円形の空間。

その上に立つ、大小二つの影。

燕尾服(タキシード)を着た男は、白濁した少女に向けて語り掛ける。

「全知への道標がイヴ……君だとすれば、扉たりえるのはマイだ。そして、マイの操作権限を持つのは小日向相馬ただ一人」

「……えぇ、そうだったわ」

神たる全知。

扉の先。

眼前の男がそう評す事象は一つしかない。

「アカシック・レコード」

零れるように落ちたその言葉に、カーディナルと呼ばれる男は重々しく頷いた。

天理(アカシャ)に迫る権利は、私達にはない。だが、小日向相馬の実の弟ならば。その一端に迫る可能性はありうる。だが――――」

カーディナルは、スツールに腰かけるようにコンソールの石碑に体重を預けながら、言葉を紡ぐ。

「あの権利は、とてもではないが正気で扱えるものではない。目の前の個人を救うために全を平気で切り捨て、それを正面から直視してなお心の底からの笑顔を浮かべていられるような、そんな自己矛盾を孕んだ狂気を持たねば扱えない」

「だからあなたはマイを様々なタイプのプレイヤー達のもとへ送ったのでしょう?この子の中にある対人防衛システム――――つまり私の力を使って、強制的に友達以上の関係性となった後、カグラを使って取り上げる。それによって、小日向蓮の方向性をより正確に偏向させるための、狂気に関する研究をするために!」

少女の叫びに、嗚呼と男は闇がわだかまる天宙を仰いだ。

「そういう意味では、あの世界はモラルハザードとして極めて有能な実験場だった。とりあえずの安全を保障された、誰も管理していない現実から、害意ある個人に管理されたデスゲームに放り込まれ、皆は否応なしに他人より自分という個を優先し始めた。当たり前だ、当たり前だとも。誰だってあの状況に陥れば、そうせざるを得ない。だが、普通からズレた時点で、それは立派な狂気だ。しかし、人間とは中々頑丈でな。一口に狂うといっても、人の精神構造上、逃げる、目を逸らす、などの自己防衛本能が働き、簡単に壊れることはない」

だが。

「人間という種は、その根幹部分からイカれている欠陥種なのだよ。蛇のように狡猾で、猫のようにずる賢く、そして悪魔のような底冷えするほどの利己主義。だがそのくせ自分以外が心底どうでもいいとも割り切れない。その中途半端さが、人間という生物の根底に普遍的に埋まっている原罪(タネ)だ」

「……人間は、理屈で考え、感情で動く生き物よ」

それは、鋼鉄の魔城の二年もの歴史の中で、人の心を自由に改変できる少女が辿り着いた、真理にも似た結論かもしれない。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ