暁 〜小説投稿サイト〜
巫女のホグワーツ入学記
決闘? バカが数人いたわね
[1/8]

[8]前話 [1] 最後
 
 翌日から、私は一人で行動した。
 ドラコは一緒に来ないかと誘ってくれたんだけど、彼の隣のパンジーが物凄い睨みつけてきたので、断った。一人の方が行動しやすいし。
 教室は何処にあるのかが分からなかったが、動く肖像画やゴーストに聞けば丁寧に教えてくれた。特にスリザリンのゴーストである「血みどろ男爵」は、文字通り血みどろで不気味ではあるが、いざ話すとユニークな奴だった。

 授業は大して難しいモノではなかった。
 魔法の原理、使い方、実践、知識ーーたくさんの事を有する学校だったが、幻想郷で鍛え上げた私の巫女としての力は、魔法界でも通用した。
 杖を扱う魔法は初めてだったが、特に失敗する事もなく難なく使える。

「『ウィンガーディアム・レヴィオーサ 浮遊せよ』」

 呪文学の授業では、「浮遊呪文」をした。私は一回で羽を浮かばす事が出来たが、皆中々苦戦しているようだった。
 別にそんなに難しくない。私の他にこの呪文で成功したのは、グリフィンドールのハーマイオニー・グレンジャーだけだ。
 もしかして彼女が、もう一人のハリーの親友となる人物だろうか。

 ロンは私を見るとキッと睨みつけ、顔を背けてしまった。
 何か怒っているようだったが、私は何かをした記憶はない。

 ハリーは有名人のようだったが、スネイプの魔法薬学の授業では、それが裏目に出ていた。

「あぁハリー・ポッター、我らが新しいスターだね」

 冷たい地下牢教室の中、先生はそれに負けないくらい冷たく、嫌味たらしく言う。
 スリザリン生は笑い、ハリーは羞恥心に耐えていた。

 その後もスネイプはハリーに魔法薬の材料に関する質問をいくつか投げかけたが、彼は答える事ができず、結局何故か私が答える羽目になってしまった。
 お前のせいだぞポッター。

 教科書は一応読んでいたので、正しい答えを言う事ができた。
 故に、スリザリンには5点が加算。
 その後も、ネビル・ロングボトムの鍋が爆発したのはハリーのせいだと減点したり、ハリーを目の敵にしたりしていた。スネイプはスリザリン贔屓だと聞いていたが、まさか此処までとは思わなかった。

 私はこの一週間の間、空いた時間があれば図書館へと足を向けた。
 それは決闘のための予備知識を持っておくためでもあるし、ただ単に知識を増幅するためでもある。
 元々本が好きというわけではないが、この世界においては重要な存在だ。時間のある時に読んでおいて損はないだろう。
 本当は寝ていたいけど。

 大した事件は起こらなかったが、「飛行訓練」の時間にドラコに挑発されたハリーが箒に乗り、退学ギリギリになったけれど、その代わりにグリフィンドールクィディッチチームのシーカーになったーーみたいな事件があったと思う。
 別に箒
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ