暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第43話<お母さんと天職>
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
『彼は彼なりに艦娘のことを考えているのだ』

----------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:43話<お母さんと天職>(改)
---------------------------

 鳳翔さんを見た参謀たちは皆、一様に初めて彼女を見たような顔をしている。でも確か昼食のときにも給仕する彼女の姿は見ていたはずだけど……まあ無理もないか。あの本省の青年将校の前では全員が緊張していた。
(いや半分以上はボーっとしていたようだけど)

 だから艦娘(女性)の顔なんか落ち着いて見ていられなかっただろう。もう印象に残らないくらい。
(もっとも居眠りしていれば結局は一緒だけど)

 午後のコーヒーを配り終えた鳳翔さんは参謀たちの視線に気づいたようだ。

「あの……何か?」
さすがに困った顔をして「一時停止(ポーズ)」状態になった。鳳翔さん、ちょっと表情がこわばっている。可哀想に。

「失礼ですが」
口火を切ったのは呉。

「ひょっとして……あンたも艦娘?」

「す、すみません」
鳳翔さんは、ますます困ったような顔をした。

「よく他の子たちからも『お母さん』なんて言われますけど……私は主に訓練を担当している軽空母の鳳翔と申します」
最後の方は聞き取れないくらい小声になった。

「や、これは失礼」
さすがに呉も、ちょっとバツが悪そうに頭を下げている。

「し、失礼します」
鳳翔さんは、少し顔を赤らめて逃げるように出て行った。

 その場を取り繕うように冷汗(?)を拭きながら呉は言い訳をする。
「いや……そのぉ、ワシのとこでも、日々こんな調子のやり取りが多くてねぇ。艦娘の部署へ行くといろんな意味で緊張すンのや」

「そうでしたか……それじゃ私もきっとこの先が思いやられますね」
私の言葉に一同、苦笑いをした。

ちょっと考えて私は続けた。
「でも確かに他の鎮守府では通常の艦隊と、艦娘の混合部隊ですよね」

一同は頷く。
「そう考えると、ここ(美保)のように純粋に艦娘だけの方が気分を切り替える必要がないから、まだ楽かも知れませんね」

すると呉も言う。
「軍人なんてタダでさえ不器用な人間の集まりだから……戦況分析ならまだしも艦娘への対応の切り替えってのは、かなり大変だと思うなぁ」

今度は神戸も応える。
「そうですね……艦娘って普通の人間よりも、はるかに純粋ですから」

その時、舞鶴の参謀が珍しく口を開いた。
「一途に戦って一途に散っていく……」

 ボソボソとした口調ながら、彼以外の全員がその発言にハッとさせられた。彼も、れっきとした帝国海軍の作戦参謀だ。決して『ただいるだけ』の無能な参謀ではない筈だな。
 その発言で私は改め
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ